マスコミ・出版社(雑誌・単行本・Webなど)での長年の経験について話せます
・ゲーム情報誌、情報メディア(Webメディア、動画配信なども含む)、単行本などの編集方針、予算の作成・管理、スタッフの管理・育成、新規事業の立ち上げ、評価制度の改革、メディア全体の統括など。
・雑誌の売上が右肩下がりになる中で、記念号やキャンペーンでの増売企画、話題性のあるCM作り、付録の作成など。また、読者を囲い込むためのサービスの拡張、メディアのグループ全体の最大化する戦略の立案など。
・台湾場、香港版の雑誌の出版。台湾、香港での販促活動、イベント、スピーチなど。
・ゲーム関係の雑誌、単行本以外に、マンガ、ブログ本、ビールの本、日本酒の本などを制作。ユーザーサービス、グッズ制作、イベント開催なども経験。
・ゲーム業界全体にわたる人脈、知見。ゲームクリエイターやゲームメーカー、ゲームライター、著名人、ゲーム好きのタレント、声優、作家、マンガ家、コスプレイヤー等の人脈。
・ゲーム開発、ゲーム企画に関して発売前から助言をしたり、プロモーションの手伝いをしていた経験、実績。
・ゲームについて地上波のニュース番組でのコメント、解説、ラジオの出演、ゲームイベントでのトーク、Web番組でのコメントやゲームの紹介。
・新聞の紙面でコラムを連載、ラジオの情報番組で毎週コメントをしていた経験、など。
・中国でのエンタメイベント、北京の日本大使館のイベント等で、日本のゲーム市場についてスピーチをしたり、中国の企業に日本のゲームメーカーやクリエイターを紹介。
・いちライターとして、毎週記事を書いたり、取材・インタビューをしたり、企画を立て続けてきた経験。
■その他
地域: 東京都内
役割: 編集部で編集者~編集長、総編集長、主筆、CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)
規模: 週刊誌の編集部は最大で80名ほど。また複数のメディアのグループを統括していた際は200名ほどの規模。
プロフィール 詳細を見る
職歴
ハナペン合同会社
- 代表 2018/6 - 現在
日本ゲーム文化振興財団
- 助成選考委員 2018/1 - 現在
ACG Network Japan
- 取締役 2018/6 - 2018/11
(株)Gzブレイン
- マネージャー 2017/7 - 2018/6
カドカワ株式会社
- マネージャー/編集長 2015/2 - 2017/7
(株)Walker47
- 編集長、編集本部副本部長 2014/4 - 2015/1
角川グループホールディングス
- 編集長 2013/3 - 2014/3
(株)エンターブレイン
- 編集長、室長、ファミ通グループCCO、主筆など 2000/4 - 2013/9
(株)アスキー
- 副編集長 1990/7 - 2000/3
このエキスパートのトピック
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ゲームソフトやアプリのプロモーション企画などについて話せます
¥32,000~ゲームメディア在籍時より、ゲームソフトのプロモーションにはメディア側、アドバイスをする側として多数関わってきた経験があります。現在は、自社にて複数のゲーム関連のプロモーションのアドバイスをしています。具体的には、プロモーション企画の立案、PR映像の制作、Web番組の企画、出演者の選定・交渉、SNSへの投稿、プレゼント等のキャンペーン企画の立案、YouTuberを使ったプロモーションの実施、ゲームメディアとの交渉や記事掲載・タイアップ企画の掲載などです。 ■その他 地域: 東京 役割: アドバイザー 規模: コンシューマーゲーム、アプリなどのプロモーション企画(sns、動画配信、Web企画など)、出演者(タレント、コスプレイヤー、実況者)などのコーディネート、撮影・編集・リリース作成などの担当者の紹介、など。また、出演者のインタビューや、記事の作成、メディアへの紹介、ゲームクリエイターのマッチングなど。
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ゲーム関係事業におけるスポットコンサルについて話せます
¥35,000~■その他 地域: 東京 役割: スポットコンサル、アドバイザー 規模: 複数の企業(事業支援、経営コンサル系)のゲーム領域における新規IPの創出、ゲーム事業参入などについてのアドバイスを行う。
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ファミコン時代からゲーム業界に長年かかわってきた経験、実績について話せます
¥32,000~ゲームメディアの立場から長年にわたり、ゲームメーカー、クリエイター、PR・広報、経営者たちを取材したり、やりとりをしてきた経験があります。また、さまざまなゲームメーカーや開発会社に赴き、制作中もしくは企画中の段階から取材をしたり、場合によってはアドバイスをしてきました。また、ゲームが社会的にもまだあまり認められる前から、マスメディアや広く世の中に認知してもらうための努力や、海外も含めさまざまな場所、スタジオや、イベントにも取材に行き、広くゲームを見てきたという自負はあります。とくに日本を代表するゲームメーカー、ゲーム開発会社、クリエイター、ゲーム業界関係者、ゲームメディア関係者等の人脈もあります。 最近では、2018年は4回中国に行き、中国のゲームやエンタメについても知見を広げてきました。また、中国のクリエイターや、エンタメ系イベントにも登壇して、日本のゲーム市場や業界についてのスピーチも複数してきました。学生時代から現在に至るまで、ゲームファンであり、ゲームについては、雑誌や本に限らず、マンガ、グッズ、番組などの企画にも関わってきました。また、SNSやWeb番組、イベントなどで、ゲームユーザーの声を肌で感じてきました。 ゲームの制作、市場やユーザーの動向、プロモーションのプランなどについてお話できると思います。 ■その他 地域: 東京 役割: ゲームメディア 規模: スタッフ80名~200名/ゲーム業界全体、さまざまなゲーム会社との関係