賃貸経営アドバイザー

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
賃貸経営特有のデッドクロスから経営改革を進め、健全経営に回復させた経験を、困っている大家さんの為に活用したいと思っています。

事業承継に関しても自身の経験を活かしてアドバイスさせていただいています。

■ 実績や成果
収益不動産シミュレーションシステムRPSSというウェブサービスを構築しました。
これを使って現在お持ちの物件の健康診断をすることで、いつ頃キャッシュがキツくなるかを導き出し、事前の対策をとることで長い目で見た健全経営をお手伝いしています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
売却を勧めることもあれば、節税のアドバイスを行いキャッシュフローの改善を図ることもあります。
個人と法人の活用はよく使う手段です。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

金融機関の融資が厳しくなっています。この2年くらいの不動産投資ブームで購入された方は、今後買い手が少なくなっていくため簡単には売却できなくなるでしょう。不動産価格も落ち着いてくると思います。
フルローンやオーバーローン、元利均等返済で長期でローンを組んでいる方は元金の返済が進んでいないため、売却できたとしても借入れが残ってしまう可能性があります。
所有して賃貸収入を得るにも、人口の減少は既に始まっており、地方を始めとして入居者の確保は厳しくなってきます。賃貸経営の舵取りは、今後ドンドン難しくなってきます。
不治の病にかかる前に、病気の発見と治療が大切です。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

https://osakaooya.com

■ お役にたてそうと思うご相談分野

賃貸経営全般
事業承継
賃貸物件建設

■その他
地域: 大阪府
役割: 賃貸経営全般
規模: 売買と新築などで、大阪府内4棟191戸を所有管理しています

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

有限会社イーズホーム

  • 代表取締役 1999/10 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック