食品スーパーマーケットの運営管理・現場改善並びに物流に関してお話しできます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 小売(食品スーパー)
  • 経営企画/経営管理

株式会社ハローデイ (2002年9月~ 2014年6月)
上場区分:非上場 従業員数:正社員919名 資本金3億6182万円 売上高: 667億3,600万円
事業内容:食品スーパーマーケット

2002年9月 新人研修後姪浜店へ配属

店舗規模 : 売り場面積 約1000㎡
店舗売上   :月商 約1億8000万円
従業員数 : 約120名
【担当業務】
ナイトフロア部門・デイリー部門・グロッサリー部門・店次長職。
 夜間の全体管理、デイリー・グロッサリー部門の販売計画・発注・売り場管理・シフト・人時管理・
店次長として店長の補佐。
新入社員1名教育を担当。

2004年9月 店長に昇進、松崎店に配属

店舗規模 : 売り場面積 約1485㎡
店舗売上 : 月商 約 1億5000万円
従業員数 : 約100名
【担当業務】
・ 店舗経営
全スタッフ約100名の店舗の経営・管理に従事。
オープンから2年目を迎える新しいお店の店舗経営を任され、月平均1億5000万円の目標を
掲げていた。
生鮮部門の管理手法を学ぶと共に、デイリー・グロッサリー部門の売り場改善・夜間営業の強化を
行い、売上伸長率103% 店舗利益伸長率115%達成。
・ 曜日市の実施
曜日毎に部門を割り当て、販促強化を行い、地域のお客様に毎日ご来店頂いても、飽きさせない
お店作りを行った。
・ マネジメント
社員17名とパート・アルバイトスタッフ約80名のマネジメントを行う。月間での販売計画・売上管理、人件費の調整、シフト管理・諸経費の管理などのほか、定期的な面談や教育を行う。
【売上実績】
2005年4月~2006年3月:年商18億円
売上拡大のために上記販促キャンペーンを企画した他、夕方の売り込み強化・火曜日に行われていた均一祭のアイテム強化により、前年比103%の売上向上に成功した。
担当社員からチーフへの昇格者1名・嘱託社員から正社員への登用者1名・パートスタッフから
エリア社員への昇格者1名輩出。

2006年4月 本部スタッフとなり、営業企画部 物流課に配属

【担当業務】
・ 物流管理
全30店舗への一括物流の管理・改善活動に従事。
ハローデイトランスファーセンターにて業務委託先の管理・物流改善活動に従事。
商品部・店舗・取引先の全体最適を目指す。
業務委託先との間での納品取り決めの整備・マテハンの改善(カートラックの導入)・新店立ち上げ対応・センター仕分け効率の改善等行う。
また、熊本への出店に伴う遠隔地配送計画の立案・グループ会社の物流統合などを行った。

2008年11月 店長として、井尻店に配属

店舗規模 : 売り場面積 約1485㎡
店舗売上 : 月商 約 1億6500万円
従業員数 : 約120名
【担当業務】
・ 店舗経営
全スタッフ約120名の店舗の経営・管理に従事。
3年目の店舗経営を任され、月平均1億7000万円の目標を掲げていた。
火曜均一祭の強化・3倍ポイントデーの販促強化・日曜日の販促強化を行い、売上伸長率2年連続105%達成。初年度店舗利益伸長率130%達成。
・ 改善活動(QC活動)にて好成績を残す。
2011年 5月 社内改善活動にて優勝(精肉部門 歩留まり改善)
2011年11月 社内改善活動にて本選出場、入賞(ベーカリー部門 作業標準化)
・ マネジメント
社員23名とパート・アルバイトスタッフ約100名のマネジメントを行う。月間での販売計画・売上管理、人件費の調整、シフト管理・諸経費の管理などのほか、改善活動に力を注ぐ。
【売上実績】
2009年4月~2010年3月:年商約20億円
売上拡大のために上記販促を行った他、夕方の売り込み強化・ベーカリー部門における新規商品の提案・基本業務の徹底による売り場管理を行い、前年比105%の売上向上に成功した。
担当社員からチーフへの昇格者9名輩出。新入社員5名を育成。

2012年4月 店長として、長尾店に配属

店舗規模 : 売り場面積 約925㎡
店舗売上 : 月商 約 1億6500万円
従業員数 : 約100名
【担当業務】
・ 店舗経営
全スタッフ約100名の店舗の経営・管理に従事。
福岡ブロックの旗艦店舗の経営を任され、月平均1億8000万円の目標を掲げる。
・ 改善活動(QC活動)にて好成績を残す。
2012年 11月 社内改善活動にて優勝(グロッサリー部門 在庫回転・作業導線の改善)
・ マネジメント
社員21名とパート・アルバイトスタッフ約80名のマネジメントを行う。月間での販売計画・売上管理、人件費の調整、シフト管理・諸経費の管理など実行。
【売上実績】
2012年4月~2013年3月:年商約19億8千

役割

店長職並びに特別総監・運営総監(日本における部長職)

期間
2004年 〜 2017年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


株式会社ハローデイにて店長職並びに営業企画部・物流を担当しました。短期間での売り上げ向上を図る戦術・戦法面とクオリティ・コントロールを中心とした改善提案を行うことによるコストダウンを両面からおこなことによる業績の改善が評価され、、中国の地場企業の要請を受け、現地企業にて3年間改善提案や現場指導・MDの徹底・新店の開店・VMDの導入などに携わりました。

プロフィール詳細を見る