新規事業構築についてアドバイスできます。について話せます
■ 具体的な経験の内容
インターネットを活用したサービス開発
■ 実績や成果
いくつかのサービスを企画して立ち上げ、そのうち2事業は現在も継続中。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ビジネスモデルの構築、顧客視点でサービスを改善し続けた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ネットビジネス、音楽著作権
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.print-gakufu.com/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
新規事業立ち上げ、チームビルディング、プロジェクトマネジメント
■その他
地域: 日本向け
役割: プロジェクトマネジャー
規模: 20
プロフィール 詳細を見る
職歴
合同会社くらラボ
- 代表社員 2017/10 - 現在
株式会社ヤマハミュージックジャパン
- 事業企画部部長 2013/4 - 2017/9
ヤマハ株式会社
- eYamaha室プロデュースグループリーダー 2000/8 - 2013/3
- 電子楽器事業部 1981/4 - 2000/7
このエキスパートのトピック
-
Zoom配信のノウハウについて話せます
問い合わせ■背景 コロナ禍で、オンラインセミナーの配信や、イベントのオンラインとリアルのハイブリッドな配信などを多数手がけるようになりました。 ■話せること 基本的なZoomの設定のノウハウ、セミナー配信時のZoomオペレーション(スポットライトの設定・操作、動画の配信、ブレイクアウトルームの設定・操作)、カメラ、マイク、ビデオスイッチャー、オーディオミキサーなどのアドバイス、ハイブリッド時のオペレーションのノウハウなど。
-
ファン・コミュニティ運営アドバイスについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 音楽コミュニティの企画・運営 ■ 実績や成果 SNSがまだ始まっていない時代から趣味で音楽をやっている人達の楽曲をアップして、相互にコミュニケーションするコミュニティサイトを企画、運営した。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか コミュニティではコミュニティリーダーが非常に重要になる。コミュニティリーダーの役割、性格などをアドバイスできる。コミュニティ内でのトラブル対応にはそれなりのノウハウが必要となるが、経験的に取得した。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 企業が主宰するブランドのファンコミュニティの企画、運営
-
ソーシャルメディア(SNS)活用のルール、運用体制についてについて話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 ソーシャルメディアのガイドライン作成とマーケティング活用 ■ 実績や成果 ソーシャルメディアガイドラインを作成し、適切なルールのもとでマーケティング活用を実施。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 社内運用のルールづくりと体制づくり、経営陣の理解。人事、法務、ITの部署横断でガイドラインを作成し、経営陣にソーシャルメディアを体験させて理解を得た。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ソーシャルメディア(Facebook、Twitter、Instagram)、ソーシャルメディアガイドライン ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://style.nikkei.com/article/DGXNASFE0600Q_Z00C11A5WZ8001 https://webtan.impress.co.jp/e/2010/10/01/8955 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ソーシャルメディアガイドラインの作成、ソーシャルメディアのマーケティング活用のノウハウ ■その他 地域: 日本 役割: プロジェクトマネジャー、現場経験 規模: 5人の専任チーム