ハードウェアの企画、デザイン、使い勝手、ユーザー体験(UX)について話せます
¥50,000~
■ 具体的な経験の内容
ウォークマンやXperiaのハードウェアのデザイン、使い勝手、ユーザー体験を大きく向上させた
■ 実績や成果
MDウォークマンの商品企画時代には、リモコンの操作性改善に取り組んだり、他社と比較して、本体デザインでも大きく差を付け、20%以上シェアを上げた。デジタルオーディオプレーヤーのウォークマン商品企画時代には、iPodのユーザー体験を徹底的に分析し、より高いユーザー体験を実現し、No.1シェアを獲得した。
Xperiaの商品企画時代には、国内AndroidシェアNo.1、海外の携帯電話サイトでのユーザー評価で1位から6位を独占
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ウォークマンはiPodと比較して、検索性が大きく劣っているという課題があった。iPod以上の検索性を実現するために、日本人特有の50音の読みでの検索を考え、アーティスト4000人の読みの辞書を自作し、読みでの検索を可能にし、大きく検索性を向上させた。
2009年には、音楽再生機能がスマホに入っていく時代になり、スマホに代替えされない音楽再生を考え、ヘッドホン型のウォークマンを発案し、100万台以上の大ヒットを生んだ。
Xperiaの商品企画時代には、スマホそのものに大きな機能的進化が無い中、カメラだけではなく、音楽機能の徹底的強化を行い、カメラとオーディオのXperiaという評価を得られるようになった
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
転職後もAndroid端末に携わっており、業界のトレンドは良く理解している
Foxconnとのつながりは非常に強い
■ お役にたてそうと思うご相談分野
プロダクトアウトもマーケットインもどちらの商品企画にも対応できる知見があり、企業やマーケットの状況に合わせた戦略を立てることができる。主に電化製品の商品戦略、商品企画が得意であるが、カテゴリーは問わない。
下請けを専門にしていて、これから自社ブランドで商品開発を行いたい場合など、なにをどう進めるべきか分からないような場合にも、開発の手順を教えることができる。
開発途中の商品に対しては、使い勝手改善、UX改善、デザイン改良など、【具体的な】提案が可能で、商品力を大きく向上させることができる。
どうやって商品開発をすすめるべきか、どうやってデザインを進めるべきかをお話できる。
新製品開発、新規事業開発、MakuakeやGreenFundingやCAMPFIREなどのクラウドファンディングを行う前の商品改善など。
■その他
ウォークマンの商品企画統括時代には、「ランチェスターの弱者の戦略」を用いて、iPodを抜いてシェアNo.1を獲得し、TVドラマ化されたときには、主人公に抜擢された
ニュースキュレーションサイトのNewsPicksでも、2019年、コメント力が評価され、テクノロジー部門で、おすすめPickerに選定されていた。ホリエモンなどを押さえ、週間ランキングNo.1も獲得したことがある。