SNS、アプリ、コミュニティ、CRM、DX、デジタルマーケについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


音楽学校や劇団四季での広報・宣伝担当を経て、2007年良品計画入社。コミュニケーション担当として、日本での企業ソーシャルメディア黎明期から無印良品Twitter、Facebook、Instagram、LINEアカウントを開設し、500万人を超えるフォロワー/ファンの窓口を一手に担う。また、CRMアプリ「MUJI passport」や睡眠アプリ「MUJI to Relax」などのモバイルアプリ、グローバルブランディングなど、無印良品のデジタルマーケティング/DX推進業務全般に携わる。

◎専門領域
DX、デジタルマーケティング全般
・SNS、モバイルアプリ、CRMなど

■その他
役割: DX推進、デジタルマーケティング業務全般に従事
規模: 連結営業収益 3,700億円
地域: 日本国内、アジア/欧州等の各国ブランチ

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

音楽学校や劇団での広報・宣伝業務を経て、2007年から国内/海外に展開する小売業に入社。コミュニケーション担当としてTwitter、Facebookページ、Instagram、LINEを開設。運用担当者として500万人を超えるフォロワー/ファンの窓口を一手に担う。 また、Globalブランディング、CRMアプリを始めとするモバイルアプリケーション開発など、デジタルマーケティング全般、OMO、CRM、DX推進業務に携わる。
2019年から顧客時間に参画。個人事業主としても、小売、メーカー、飲食等のOMO、SNS、CRM、アプリ開発等、マーケティングやコミュニケーション支援を行なっている。

日本での企業ソーシャルメディア運用の第一人者として、また、オムニチャネル/OMOやモバイルアプリの成功企業担当者として、企業の社内セミナーや各種イベント/セミナーでの講演実績多数。

OMO戦略、SNS戦略、コミュニティ運営、CRM戦略、モバイルアプリ企画など、デジタルでの接点を中心とした顧客コミュニケーション、OMO、DX推進のスペシャリスト。


職歴

マーケティングプランナー

  • 個人事業主 2019/4 - 現在

ソーシャルメディアスペシャリスト

  • 個人事業主 2019/4 - 現在

株式会社良品計画

  • コミュニケーション担当 課長代行 2007/3 - 2019/3

四季株式会社

  • 一般社員 2005/12 - 2007/2

学校法人イーエスピー学園

  • 一般社員 1998/4 - 2005/12

社外取締役・顧問歴

株式会社グローカル

顧問・コンサルタント 2019/4 - 現在

WEB販促部

株式会社顧客時間

顧問・コンサルタント 2019/4 - 現在

マーケティング  チーフプロデューサー

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック