SNS、アプリ、コミュニティ、CRM、DX、デジタルマーケについて話せます
音楽学校や劇団四季での広報・宣伝担当を経て、2007年良品計画入社。コミュニケーション担当として、日本での企業ソーシャルメディア黎明期から無印良品Twitter、Facebook、Instagram、LINEアカウントを開設し、500万人を超えるフォロワー/ファンの窓口を一手に担う。また、CRMアプリ「MUJI passport」や睡眠アプリ「MUJI to Relax」などのモバイルアプリ、グローバルブランディングなど、無印良品のデジタルマーケティング/DX推進業務全般に携わる。
◎専門領域
DX、デジタルマーケティング全般
・SNS、モバイルアプリ、CRMなど
■その他
役割: DX推進、デジタルマーケティング業務全般に従事
規模: 連結営業収益 3,700億円
地域: 日本国内、アジア/欧州等の各国ブランチ
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- 客員教授 2022/4 - 現在
マーケティングプランナー
- 個人事業主 2019/4 - 現在
ソーシャルメディアスペシャリスト
- 個人事業主 2019/4 - 現在
株式会社顧客時間
- Head of Planning 2019/4 - 現在
株式会社良品計画
- コミュニケーション担当 課長代行 2007/3 - 2019/3
四季株式会社
- 一般社員 2005/12 - 2007/2
学校法人イーエスピー学園
- 一般社員 1998/4 - 2005/12
社外取締役・顧問歴
株式会社グローカル
Web Sales Promotion Division / Social Media Marketing Specialist
Engagement First Co.,Ltd.
Chief Social Media Officer