withコロナ時代のリアル店舗
¥36,000~
■ 具体的な経験の内容
コロナショックにおける自粛期間に行ったオンラインセミナー。リアル店舗に関わる80名参加者からその現状と課題と気づきをヒアリング。再開後の商業施設のリサーチ。現状の把握と対策、さらにはリアル店舗だから必要なことの提案。OMO推進(リアル店舗とオンラインの 融合)の提案。
それをもとにブログやinstagramの執筆を行った。
■ 実績や成果
上記の記事を見ての
・オンラインのコンサル依頼(意外とファッション業界以外も多い)
・その記事をみた、日本最大規模のファッションの展示会の事務局次長より講演依頼
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
オフラインに頼りすぎた店舗の苦戦。instagramライブの躍進。店舗運営のニューノーマルへの進化。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
時代に応じてリアル店舗・VMDも変化すべき。常に今の時代の考え方やノウハウを研究しブログで発信している(約2000記事)
■ 関連する論文やブログ等があればURL
BLOG:https://vmd-lighthouse.com/
note:https://note.com/_matt
instagram:https://www.instagram.com/vmdlighthouse/?hl=ja (プライベート)
instagram:https://www.instagram.com/vmdlighthouse2/?hl=ja (VMD)
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ポストコロナ時代の店舗・VMDに関する相談
・リアル店舗の売上アップに関する相談
・リアル店舗や展示会の見せ方・ディスプレイノウハウの相談
・リアル店舗の売上アップにつながるSNS活用
・OMO(On line Merges Off line)➡オンライン(インターネット)とオフライン(リアル店舗)の融合に関する相談
・VMD教育に関する相談
・VMD組織に関する相談
・VMDのマニュアルやオペレーションに関する相談