クラウドソーシングやBPOセンターを活用したBPR、BPO、事業開発についてお話できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • アウトソーシング
  • 事業開発

具体的な経験の内容(例)

・大手クラウドソーシング事業の運営企業でクラウドソーシングと○○をかけ合わせた事業開発を繰り返した経験があります。その過程と結果から、クラウドソーシング、在宅、テレワーク業界のリアルな動向を肌で感じています。
・クラウドソーシングのオペレーション部門責任者を経験しており、AI、RPA、在宅ワーカー、BPOセンターを活用したBPR、BPOを社外、社内で実践、成功させました。
・個人事業として発注主としてもクラウドソーシングを利用していたため、発注側目線でのノウハウにも精通しています。

実績や成果(例)

・事業開発:ある商材について、月数千万規模まで成長
・オペレーション:上場企業にて業務部門特化のBPRコンサルティングを行い、業務内容やフローを標準化。BPOセンター、クラウドソーシングを活用したBPOの実行、定着まで並走。コストダウンだけでなく「攻めのオペレーション組織」を構築し、事業成長へ貢献。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか(例)

・意思決定の課題:自分の決断に不安がつきまとう
→解決策:メンターとの壁打ち(本サービスの意義にも関わりますが、壁打ち、相談は重要だと考えています。その上で、最終的に決めるのは自分だと思っています。)
・事業開発の課題:上場企業におけるPL至上主義と新規事業が立ち上がるリードタイムの折衷
→解決策:戦略性と忍耐(管轄事業における市場のマクロの動きや企業としてのポートフォリオ(期待)を考慮した上で、○○までは投資が必要で、○○から伸びるという戦略的な経営計画立案をしています。経営陣との粘り強いネゴを行いつつ、自社事業を中長期的観点かつ最短で成長できるよう意思決定をしています。)
・BPRの課題:現場業務が煩雑。既存業務を維持したい抵抗勢力との対決
→解決策:顧客社内のチームビルディングや業務実行・定着までの各種施策を徹底的に実施。再現性を持って事業のスクラップ&ビルド、スケール後の標準化ができる強い組織作りをご支援してきました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無(例)

クラウドソーシング業界のトレンド、主要プレイヤー、バリューチェーン等の知見あり。他にもAIマーケットで直近収益化が早いビジネスモデルや、RPAマーケットの動向、次に来る人手不足対策ビジネスについて、持論を展開できるレベルで勉強してます。

関連する論文やブログ等があればURL

なし

お役にたてそうと思うご相談分野(例)

・クラウドソーシングや在宅ワーク×○○の事業開発コンサルティング
・人手不足領域における事業開発コンサルティング
・BPR、 BPOコンサルティング
・中小企業の採用コンサルティング(個人事業で採用コンサルティングを行っており、実績多数。)
・コンテンツSEOコンサルティング(個人事業でアフィリエイトメディアを運営。実績多数。)

地域

東京(クラウドソーシング)、青森県八戸市(BPOセンター)

役割

マネジメント、実務経験両方経験/事業開発、営業企画・マーケティング、営業、生産管理などシステム開発以外すべてのポジションを経験

期間
2017年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ