新領域への新商品上市までのPTプロセスについてお話できます

  • 食品(菓子)
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容、実績や成果

新しい事業の軸となる新商品を、既存技術を用いて上市することが目的のPTでした。
既存の市場では伸び悩む可能性が高かったため、新市場に上市するという目標を掲げ、
狙うべき市場、商品アイデア、マーケティング施策を構築いたしました。
 私はPTのプロセス設計からメインメンバーとして参加をしました。(WS等のプロセス設計は3年ほど経験があります)事業ビジョン、年度計画を念頭に置きながらも、3年間学んだデザイン思考を用いて、生活者のニーズからの商品アイデア創出を心掛けながらPTをすすめていきました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

一番の課題と感じたのは、メンバー間の温度差です。モチベーションにばらつきが発生しないよう、計画的に全員で行うWSを実施したり、相談を持ち掛ける等しました。
また、全員に何かしらの役割を担当させることで、責任感をうえつけました。

お役にたてそうと思うご相談分野

こちらの案件以外でも、食品の別カテゴリーで既存ブランドのリブランディングPTや新規ブランド立ち上げ等も業務として担当してきました。
デザイン思考をベースとした商品開発やマーケティングについては、必ずお力になれると思います。
また、基本的なデザイン思考の考え方についても、自分で研修を開いて講師を担当しておりましたので、多してできると思います。
まずは一度ご相談いただければと思いますので
よろしくお願いいたします。

地域

東京

規模

メンバー12人

期間
2017年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 株式会社明治
  • 株式会社明治
  • 株式会社明治

自己紹介

私は食品メーカーにて、下記のような業務を担当してまいりました。

<企画管理部>
管理会計や中計策定、グループ会社の経営方針等の策定
予算策定、実績管理
<マーケティング部>
事業損益管理、中計策定
商品の生産~販売の物量計画管理
ブランドマーケティング担当
<商品開発部>
デザイン思考を元に新規領域の開拓
WSやPTの設計、実行
リブランディング、ブランド設計
調査設計、実査、分析(モデレーター含む)
開発スキル研修計画策定、実施
商品ネーミング、コピー策定

幅広い業務経験から得た知識とスキルが強みです。
特にデザイン思考をベースにした商品開発については3年以上実践を繰り返しているため、自信があります。

職歴

  • 株式会社明治

    2016/3 2019/1

  • 株式会社明治

    2014/7 2016/2

  • 株式会社明治

    2010/4 2014/6

他の経験