新領域への新商品上市までのPTプロセスについてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 食品(菓子)
  • 商品企画

具体的な経験の内容、実績や成果

新しい事業の軸となる新商品を、既存技術を用いて上市することが目的のPTでした。
既存の市場では伸び悩む可能性が高かったため、新市場に上市するという目標を掲げ、
狙うべき市場、商品アイデア、マーケティング施策を構築いたしました。
 私はPTのプロセス設計からメインメンバーとして参加をしました。(WS等のプロセス設計は3年ほど経験があります)事業ビジョン、年度計画を念頭に置きながらも、3年間学んだデザイン思考を用いて、生活者のニーズからの商品アイデア創出を心掛けながらPTをすすめていきました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

一番の課題と感じたのは、メンバー間の温度差です。モチベーションにばらつきが発生しないよう、計画的に全員で行うWSを実施したり、相談を持ち掛ける等しました。
また、全員に何かしらの役割を担当させることで、責任感をうえつけました。

お役にたてそうと思うご相談分野

こちらの案件以外でも、食品の別カテゴリーで既存ブランドのリブランディングPTや新規ブランド立ち上げ等も業務として担当してきました。
デザイン思考をベースとした商品開発やマーケティングについては、必ずお力になれると思います。
また、基本的なデザイン思考の考え方についても、自分で研修を開いて講師を担当しておりましたので、多してできると思います。
まずは一度ご相談いただければと思いますので
よろしくお願いいたします。

地域

東京

規模

メンバー12人

期間
2017年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 株式会社明治
  • 株式会社明治
  • 株式会社明治

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社明治


私は食品メーカーにて、下記のような業務を担当してまいりました。 <企画管理部> 管理会計や中計策定、グループ会社の経営方針等の策定 予算策定、実績管理 <マーケティング部> 事業損益管理、中計策定 商品の生産~販売の物量計画管理 ブランドマーケティング担当 <商品開発部> デザイン思考を元に新規領域の開拓 WSやPTの設計、実行 リブランディング、ブランド設計 調査設計、実査、分析(モデレーター含む) 開発スキル研修計画策定、実施 商品ネーミング、コピー策定 幅広い業務経験から得た知識とスキルが強みです。 特にデザイン思考をベースにした商品開発については3年以上実践を繰り返しているため、自信があります。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る