大型の新卒、中途採用、研修、規程関連、労働基準監督署対応、M&A対応まで人事業務を幅広く支援します。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 不動産仲介
  • 人事

【業務内容と実績】
●労務管理
・働き方改革推進担当
・モバイルワーク、フレックスタイム制度導入、
育児・介護による休業者および短時間労働者に対す る在宅勤務制度導入
・PCログによる週次、月次の残業時間の集計体制構築
・経営陣への残業時間削減の効果および施策提案
・管理職340名に対し時間管理を中心とした労務研修を実施
【実績】正社員1,600名を対象に調査、昨年同月対比:1名あたり最大14時間削減
      
・M&A 労務デューデリジェンス業務および人事、給与制度統合
・購入前企業に対する経営者インタビューおよび人事関連の法定帳書調査
就業規則、賃金台帳、労働者名簿、労働条件契約書、勤怠管理状況、退職金制度、社保加入状況等人事関連に纏わる資料を全て調査し、購入前に是正する必要のある事項および購入後想定される引当費用を試算し、経営陣へ報告
・M&A後の人事、給与制度統合
・制度導入および実施までの計画策定
・就業制度および給与制度の比較および不利益変更事項の調査
・評価制度、新制度による個人別給与設定、退職金制度の移行措置対応
・新人事制度の従業員説明会の実施
【実績】労務デューデリジェンス  実施企業 10社 (従業員規模:50名~150名)
人事、給与制度統合  実施企業 4社 (企業20名~150名)
・監督官庁対応および申請書類
・労働基準監督署の実査、是正、改善報告書作成
・三六協定届、年間変形届、就業規則の提出(事業所、約150箇所の集約、一括管理)
・ストレスチェック制度の導入~組織診断~監督署への提出(2,600名分の対応)
・人事制度関連規程の作成、役員会への発議、改廃
・人事関連規程の新議案の作成および改廃
【実績1】無期雇用転換制度の規程作成、制度の説明会の実施
【実績2】BYODを含むモバイルワークに関する通信手当規程の作成
【実績3】海外での現地採用と日本からの海外赴任者の中間処遇である【ローカルプラス制度】のトライアル導入
・労働相談、労務トラブル対応
・解雇、退職勧奨、雇い止め、ハラスメント対応
・懲罰委員会事務局
・労働あっせん対応および回答書 内容証明の作成
●採用、研修業務 (新卒・中途採用)
グループ全社の新卒採用業務を担当。不動産業からホテル業まで多種多様な業種職種の母集団形成からフロントとしてのプレゼンテ―ション、採用後の内定、新入社員研修実務を一貫して担当。
【採用実績】
・新卒採用 総合職、専門職、事務職、留学生採用 年間100名
・中途採用 総合職  年間40名  
・派遣、パートアルバイト採用  年間 100名以上

地域

東京

役割

現場責任者

期間
2010年 〜 2018年頃

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

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