事業企画、設計、営業技術、商品開発

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経験内容

  • 自動車部品(パワートレイン)
  • 事業開発

具体的な経験の内容

技術:エンジンマネジメントシステム部品の設計。海外での営業技術としての顧客対応。
海外での現地設計・部品の現地調達。海外エンジニアの育成。
事業企画:製品の事業計画(海外進出検討、原価低減活動、新規引き合いに対する見積もり実施)
商品企画:市販用自動車部品のマーケティングと商品企画、製品調達(中国、台湾)
品質保証:市販製品(自動車部品、非自動車部品)の品質保証

実績や成果

技術:FORD社向けエンジンコンポネントの新製品開発ーーー新規売上54億円/年
海外拠点の部品現調化で利益創出:5.5億円/年
海外設計体制の確立ーーーローカルエンジニア(2名)の育成と定着化
事業企画:海外競合会社との合弁事業ーーー年192億円の売上拡大
インドでの新規生産会社設立:2002年
商品企画:市販用製品の設定と拡販ーーー1000億円/年の拡販達成@2014年

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

技術:新製品立ち上げのリードタイム短縮(4年→2年)
US現地での部品現調化マニュアルの作成
ローカルエンジニアへのOJT手法確立
事業企画:設計・生産技術・事業企画の共同検討システムの策定
商品企画:市販用設計基準/品質基準の策定

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

カーメーカー向け自動車部品:トレンドと主要プレーヤーの知見あり
市販用自動車部品:Value Chainについては米国については知見あり

関連する論文やブログ等があればURL

特になし

お役にたてそうと思うご相談分野

地域

赴任経験:アメリカ(赴任) 仕入れ先開拓:タイ、台湾、インドネシア、インド

役割

生産拠点への図面出図、技術ローカルスタッフ育成、シニアマネジメント、US顧客対応(技術、営業)

規模

400名の生産拠点サポート、120名の販売拠点で商品企画

期間
1984年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • Fukoku Director, Business Planning Unit
  • デンソー アフターマーケット事業部 技術調達室長

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

Fukoku / Director, Business Planning Unit


(株)デンソーで約33年間、主にパワートレイン関連製品の設計・品質保証・事業企画を担当し、最後の8年間は市販製品の商品企画・設計技術・品質保証・製部品調達を担当しました。この間、北米出向で計11年間、海外赴任を経験しています。 現職には昨年(17年)から就いており、95%の売上をまかなっている事業の企画を担当しております。

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