自動車用エンジンの開発企画・技術開発・設計・品質や工程改善等について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容:
・新型小型乗用車用のエンジン企画及びエンジン開発を、ユニット主査(開発責任者)としてエンジン戦略の立案から、先行開発・量産開発・量産化までの開発全体を指揮
・欧州生産車フルモデルチェンジ用現地生産ユニットの開発を、親会社開発部へ出向し、グループマネージャーとしてユニット戦略の立案及び先行開発から量産化を実施
・現地生産用エンジンの為、海外事業体と共に現地生産部品の現地調達活動を推進実施
・新コンセプトのコンパクトカー用エンジンの搭載設計及びエンジンユニットを、設計リーダーとして開発から量産化まで担当
・量産軽自動車及び小型乗用車のモデルチェンジに向けたエンジンユニットを、設計リーダーとして開発から量産化まで担当
・軽自動車から小型乗用車のエンジン搭載設計を、設計リーダーとして、当時の全機種に渡り開発から量産化まで担当
・内製のターボチャージャーやスーパーチャージャーの開発を、設計者として担当
■ 実績や成果
 ・新型車の量産開発機種多数(エンジン本体設計、車両企画と連携したエンジン搭載アレンジ設計)
 ・自動車用エンジン要素技術開発多数(エンジン本体および車両搭載部品全て)
 ・新エンジン採用による新型車でのクラス燃費トップの達成
 ・車両日程の短縮化に合わせた新エンジンの超短期開発の達成
 ・技術トレンドを踏まえたエンジンの企画戦略の立案と推進
 ・低コスト、短納期での試作開発の実現
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 ・国内三社の自動車メーカーで正社員として開発を担当してきた経験に基づく自動車開発全般の(試作・製造を含めた)知見を有します
 ・自動車部品メーカーとの共同開発や生産準備、VA/VE、品質指導等、豊富な経験を有します
 ・自動車の業界トレンドやエンジン効率アップ。サプライヤーの技術等の知見を有します
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ・エンジン技術開発全般、エンジン及び車両開発企画、開発日程立案推進のご相談や指導
 ・自動車用エンジンの技術戦略、バリエーション展開戦略のご相談や指導
 ・企画書、報告書の作成指導
 ・製造業の工程改善、品質改善、QC工程表、ISO受験等のご相談や指導など
 ・ショー展示向けやデモンストレーション用など、一点ものエンジンの改造設計や搭載の指導
 ・クラシックカーエンジンについての技術相談

■その他
地域: 日本国内及び欧州拠点(現地生産の為に出張対応)での業務、中国サプライヤー工程調査
役割: エンジンユニット主査(開発総責任者)として新型車用エンジンの企画及び開発指揮
規模: 従業員数約12000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自動車メーカーの開発部門で、34年間の経験があります。
また、正規社員として国内完成車メーカー3社でエンジン及び車両開発の最前線で活躍して参りました事は、国内では非常に貴重な経験であると自負しております。
この業界ではエンジンであればその部分だけの専門家が多いのですが、本体設計から各コンポーネントの設計、エンジンルームレイアウトを主体とした車両アレンジに至るまでの全般に対しての知見を有している事もまた大きな強みであると自負しております。
また長年の開発業務を通じ、多くの特許出願の実績や開発メンバーへの特許出願指導の経験がありますので、知財分野への助言も可能です。

現在は自営にてコンサルティングを行っており、最新の技術や法規等の動向、内燃機関及びコンポーネント部品、工法、開発プロセスなどについても、常に情報収集を行っておりますので、クライアント様のお問い合わせに問題なく対応いたします。
私は車が好きでこの業界で働いておりましたので、エンジンだけでは無く車両全般やクラシックカーなどの技術及び車の文化的な面や、また自動車業界の世界の動向などにも興味を持ってまいりました。
車に関わる知見を生かし、お役に立てればと思っております。


職歴

オフイス イチヤマ

  • 代表 2017/9 - 現在

ダイハツ工業株式会社

  • エンジンユニット主査 1989/10 - 2017/6

トヨタ自動車株式会社

  • エンジン開発 グループマネージャ 2009/1 - 2012/6

株式会社本田技術研究所

  • 先行技術開発設計 1983/4 - 1989/10

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック