自動車の経営企画管理、生産管理、品質管理、サプライチェーン等について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
自動車部品の生産技術及び品質管理及び原価収益管理など、サプライチェーン構築やサプライヤー選定及び指導管理など、外資系企業とのジョイントベンチャー、海外での会社設立から運営
■ 実績や成果
ブラジルでの子会社設立、立ち上げ、生産開始、量産安定化まで日本からたった一人でやり切る。日本本社時代は会社の利益率を年間で極めて改善。日産自動車では、メキシコ、及び北米の利益率改善。また新エンジン生産に向けて新工場設定や設計、購買、原価管理で貢献。日産自動車研究所時代は金属の成分開発、製造方法開発により、工場へ技術移転し量産化実施。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ブラジルではひとりで全て行わなければならなかったが、日系他社の方や現地会社の方、その他業務に関係しない方々含め、日本人であれ、日系人であれ、ブラジル人であれ、皆様が助けてくださった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
自動車及び自動車部品
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
幅広い分野でお役に立てると思いますが特にブラジルでの会社設立から量産運営、国産化などに関しては実務経験がお役に立てると思います。

■その他
地域: 日本 (追浜、横浜、厚木、青梅)、メキシコ、アメリカ合衆国、ブラジル
役割: 経営企画管理、生産技術、生産管理、品質管理、サプライチェーン、人事、経理、営業、
規模: 日産自動車 約13.9万人 、ブラジル では自動車部品会社の設立から生産が軌道にのるまで社員数は約150名まで。

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック