100人以下の中小企業で能力育成に主眼をおき、業績目標が達成できる成果主義人事評価制度・給与体系の構築ならびに運用支援

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • HR(コンサルティング)
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

 ㈱日本LCAという国内独立系コンサルティングファームのフランチャイジーとして、日本LCAが開発したコンサルティングパッケージをクライアントに合わせてカスタマイズしてご提供していくことで、属人的な経験に基づくコンサルティングではなく、コンサルティングの成功事例を標準化したコンサルティングサービスを提供することで、導入成果の高いコンサルティングサービスを実現させて参りました。
人事評価制度は、「経営目標を実現させる人事制度」の要となりますが、定量的成果としての業績目標を達成させるだけのものではなく、定性的成果としての個々の社員の能力伸長/好ましい組織風土の形成を同時に実現させる「客観的な評価基準」づくりと評価基準の個々の社員への浸透に主眼をおいた極めて納得性の高い人事評価制度としてクライアントから高い評価を得ていました。

実績や成果

22年間で、神奈川県内/東京都内の中小企業25社程度の人事評価制度構築~運用支援を行なわせていただきました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

人事制度は制度構築も大切ですが構築後の運用がもっとも難しく、業績目標達成と理念実現に向けてキチンと機能しているかをしっかりと未届けていくことが非常に重要になります。
きめ細かなフォローができるように、神奈川・東京とエリアを限定して、現場への迅速対応ができるようなクライアントに限定対応させていただきました。

関連する論文やブログ等があればURL

http://www.phoenix-works.jp/jinji.html

お役にたてそうと思うご相談分野

働き方改革/労働人口減少問題など、人事制度問題がトレンドとして取り上げられ、人事評価制度導入の必要性が注目されるつありますが、「経営目標を実現させるための人事制度」という視点で、経営管理としての人事制度を理解して導入できる専門家として、お役に立てることができればと願っております。

地域

これまでは神奈川県内・東京都内

役割

経営トップとともに協働で推進

規模

クライアントは、7・8人~100人以下の中小企業に特化してきました

期間
1996年 〜 現在
関連する職歴
  • 有限会社フェニックス 代表取締役

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

有限会社フェニックス / 代表取締役


一部上場企業で営業・人事を5年9ヶ月経験し、その後ITベンチャーで人事・営業を7年経験し、13年の会社員生活を経て、1996年7月4日独立開業しました。 ㈱日本LCAという国内独立系コンサルティングファームのフランチャイジーとして3年間の独立準備期間を経て独立しましたが、個人の経験に基づくコンサルティングではなく、数多くの成功事例をコンサルティングパッケージしたサービスを顧客企業の実態に合わせてカスタマイズしてご提供していくサービスのため、コンサルティングサービス内容の品質基準に関して絶対の自信を持っています。 「人事」は企業経営の永遠のテーマですが、逆に人事問題で解決策を見出すことができれば全社の経営課題解決に向けた土台づくりができますので、最重要課題とお考えになり、解決策に苦慮されている経営者の方々からのお問い合わせをお待ちしております。

プロフィール詳細を見る