製薬企業、リネンサプライ業界のマーケティング~営業、KAM、人事、人材開発組織開発や病院の抱える課題と対応について

  • 製薬(医療用医薬品)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

医療(特に病院)における営業モデルの構築や運用 営業戦略の立案や運用 KAMモデルの構築と運用 
リネンサプライにおける営業戦略、営業組織構築と運用

実績や成果

営業時代:社内最優秀営業賞10回 協働他社社長賞2回 
マネジメント時代:営業成績全国3位以内達成と維持 戦略の全国伝播 販売系部署の協働モデル構築
教育:全営業管理職(140名の所長 20名の支店長クラス)へのスキル系人材開発の実施 
   本社全部署へのVision&Mission作成 とTeam Building実施

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

組織方向性の不足:OGST実施 戦略作成と共有 説明責任 アクションへの落とし込み
やみくもな営業活動:マーケティング要素の導入 STPの徹底
KAMという新概念についての理解:モデル構築と説明責任 役割分担 思い
OJTとOff JTの連動性:留学制度 若手インストラクターの育成 営業所独自のワークショップ開催

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

医療機関 及び医薬品企業、医薬品卸等知見は豊富でありTop Class

関連する論文やブログ等があればURL

なし

お役にたてそうと思うご相談分野

医療への新規事業開発における環境把握 マーケティング 戦略作成 人脈
全社組織のTeam Building
営業組織構築や運用 特にKey Account Managementモデル
社員のビジネススキル教育 同行OJT 人事制度と人材開発

地域

全国

規模

社員数:2000-7000名  顧客:1500-3000

期間
1980年 〜 2017年頃

自己紹介

医薬品世界最大欧米外資系2社で38年間 営業、企画、人財開発を経験。
最優秀営業賞9回のTop Salesとしての経験と営業ノウハウ、Top Manager、Director(領域別営業組織を含む)、現場力を高めるOJT 営業コーチング(1on1コーチングを含む)、業界初導入のKey Account Managementモデルの構築と運用を強みとしています。企画においては その企画力 マーケッティング力、独創力を顧客経験の中で戦略を構築 自ら現場と協働し 全国展開をした。
人財開発では米国等派遣経験の元 日本向のディバイス、プログラム構築 コンテンツ作成 ワークショップの実施(講師)及び効果検証と一気通貫の育成体制を実践した。同時に 営業とマーケッティング融合のための年次戦略会議の設定や 人材交流(社内 社外 対顧客) 評価制度の目線合わせ 全国統一管理職昇格会議の設定などを提案し 行事化した。
またリネンサプライ、介護レンタルTop企業にて営業を統括していました。
営業モデルの構築(課題解決型営業の導入)人財開発モデルの構築(人事部と協働 等級制度 評価基準 行動規範等の設定とそれに伴う人財開発)  新規事業開拓(特に医療系開発や他関連企業とのコラボ事業の推進)を実施。
現在は国内最大級グループ医療機関での人事・人財開発、医療関連企業及びヘルスケア企業の事業開発、モバイルゲーム企業の管理職育成、医療機器企業の人事系及び営業組織開発のPartnerとして顧問をしています。
これらの経験、知識と実績及び全国著名医療機関様との人脈により、以下について貢献できるかと思います。
 ・医薬品、医療機器における営業全般(モデル構築、人材開発とコーチング、SFA PDCA)及びKey Account Managementモデルの導入
 ・医療機関における地域連携の担い手としての営業組織構築について
 ・医療関連企業、医療機関向けビジネススキル開発や人事制度について
 ・医療関連企業、医療機関向け組織開発、多職種チームビルディングについて
 ・ヘルスケア事業の医療領域の参入についての全般

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験