製薬企業、リネンサプライ業界のマーケティング~営業、KAM、人事、人材開発組織開発や病院の抱える課題と対応について
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
医療(特に病院)における営業モデルの構築や運用 営業戦略の立案や運用 KAMモデルの構築と運用
リネンサプライにおける営業戦略、営業組織構築と運用
■ 実績や成果
営業時代:社内最優秀営業賞10回 協働他社社長賞2回
マネジメント時代:営業成績全国3位以内達成と維持 戦略の全国伝播 販売系部署の協働モデル構築
教育:全営業管理職(140名の所長 20名の支店長クラス)へのスキル系人材開発の実施
本社全部署へのVision&Mission作成 とTeam Building実施
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
組織方向性の不足:OGST実施 戦略作成と共有 説明責任 アクションへの落とし込み
やみくもな営業活動:マーケティング要素の導入 STPの徹底
KAMという新概念についての理解:モデル構築と説明責任 役割分担 思い
OJTとOff JTの連動性:留学制度 若手インストラクターの育成 営業所独自のワークショップ開催
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
医療機関 及び医薬品企業、医薬品卸等知見は豊富でありTop Class
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし
■ お役にたてそうと思うご相談分野
医療への新規事業開発における環境把握 マーケティング 戦略作成 人脈
全社組織のTeam Building
営業組織構築や運用 特にKey Account Managementモデル
社員のビジネススキル教育 同行OJT 人事制度と人材開発