健康保険組合のアウトソーシングニーズをお話しできます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 30,000

経験内容

  • 医療業務支援サービス
  • 総務

具体的な経験の内容

 2017年4月以降、グループ内の健康保険組合において、事務長職に従事しています。 

実績(その1 保養所処分)

 昨年度、保養所を全て閉鎖のうえ、鑑定評価額を下回らないよう配慮し、開始から1年内に売却を終了。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 地方における隠れた不動産ニーズの掘り起こしのための、信頼できるパートナーが重要です。

実績(その2 スタッフの確保)

 ルーティンワークを正確に仕上げるスタッフは、グループ内には見当たらず、外部からの調達になります。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 社員としての採用は親会社から止められているため、非正規雇用スタッフで乗り切ります。優秀な非正規雇用 を提供していただけるパートナーが重要です。
 また、現在進行形でBPOサービスの検討を行っています。

アウトソーシングニーズ

 健保組合は潜在的なアウトソーシングニーズを持っているものの、適切なプレイヤーが世の中にあまり存在し ておりません。事業領域として、提案の余地は大きいと思われます。
 ・実効性のあるデータヘルス計画立案及び実行支援
 ・業務全般のBPO受託
 ・レセプトと健診データの突合による、所属員健康増進のための施策へのつなげ方
 ・そもそもの健診・特定健診受診率向上
 ・扶養家族対策
 等々

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

  アウトソーシングニーズに列挙した分野については、日々、業務として検討・実行を進めているため、時間  経過とともに、より精緻なお話ができるようになります。

地域

東京

役割

事務長として、管理全般

規模

スタッフは10名。加入被保険者(扶養家族込み)は、20,000名超。

期間
2017年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


【担当者として】 ●入社から9年間、担当者として人事部において労働組合対応、人事制度設計、昇格・昇給・賞与配分の運用に従事いたしました。 ●入社10年目から4年間、事業開発部課長補佐として、エキナカ店舗開発・営業管理に従事しました。 ●赤坂見附にあった駅上商業ビルで、テナント営業管理・販売促進の企画・実行を行いました。 ●秘書室で副社長秘書業務に二年間従事しました。 【管理職として】 ●投資計画部において、社内各種投資案件の事業性判断に従事いたしました。 ●渋谷駅再開発プロジェクトチームメンバーとして、東急文化会館再開発(現 渋谷ヒカリエ)の地権者協議会に参加いたしました。 ●子会社取締役の時期に、マンスリースイーツのリーシングを経験し、「お客様がエキナカで魅力を感じるスイーツとは何か?」判別できるようになりました。 ●子会社取締役の時期に、会社の再編およびグループ内吸収分割を実施いたしました。 ●子会社取締役の時期に、外食直営店舗スタッフの中途採用方法を検討、優秀な社員の採用方法を確立しました。 ●子会社取締役の時期にグループ内再編の実施、再編後のPMIを完結させました。 ●再編後の子会社で取締役となり、新たなM&A候補を探すべく、リスト作成に従事していました。 ●健康保険組合で、不要になった地方の保養所の処分を一斉に行うことにより、健保財政の立て直しを図りました。 ●データヘルス計画の作成を継続し、グループ健康経営を目指しています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る