事業会社の間接財購買業務におけるコスト削減、業務効率化についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 30,000

経験内容

  • 業務改善/BPR/見える化

大手生命保険会社にて、間接財(広告宣伝費、印刷費、業務委託費、物流費など)のコスト削減の経験があります。



削減余地の見極め、具体的な削減施策の立案、RFP・発注仕様書作成、価格交渉を一通り経験しております。



営業部門との社内調整のコツ、業者との交渉の仕方、リバウンド防止のための仕組み作りなどをお話しできると思います。



間接財ですので、業界を問わずお役に立てると思います。



チームの実績としては数十億円規模の削減効果の創出。個人の実績としては、数億円規模の削減効果を生み出してきました。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2012年〜2013年末にかけて、某大手事業会社様のコスト削減プロジェクト(削減余地評価~実行、交渉まで)に、常駐で参画し、実質的には社員として約1年半プロジェクトに関わりました。



■ どちらでご経験されましたか?
大手事業会社(売上高1兆円以上)でのコスト削減プロジェクトに関わりました。



■ その時どのような立場や役割でしたか?
クライアントに代わり、実質的に社員として、削減余地の算出・交渉シナリオ策定・ベンダーとの交渉実務まで行っています。



■ どんな人にアドバイスを提供したいですか?
コスト削減で悩まれている経営者の方、経理・総務の担当者の方に、削減のアイディアや業者との交渉ノウハウをお伝えできます。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ