ソーシャルゲーム サーバーサイド開発 / チームマネジメントについて話せます
ソーシャルゲーム業界において、エンジニアリーダーとして従事しています。
エンジニア観点、経営観点の両軸で仕事をしているため、技術的問題解決から組織課題まで幅広く対応可能です。
■ 具体的な経験の内容
マネジメント関連
・エンジニアリーダー
・技術横軸組織のマネジメント
・エンジニア採用面接
エンジニア業務関連
・ソーシャルゲーム サーバーサイド開発経験
Golang, Kotlin,Java,MySQL,Aurora,redis, Spring, Seasear2
・CMによるユーザー急増に対する負荷対策
・システム障害対応
■ 実績や成果
・ゲーム管轄ベストエンジニア賞受賞
・子会社ベストエンジニア賞、MVP受賞
・社内新規事業立案コンテスト優勝
■ お役にたてそうと思うご相談分野
エンジニア的な課題、組織的課題のどちらも対応可能です。
一例)
・エンジニアの組織作りのご相談
・経営層とエンジニアが相互理解するための組織作り
・サーバーサイドにおける負荷対策、チューニング
・コード、設計レビュー
など
■その他
地域: 渋谷
役割: エンジニアリーダー / サーバーエンジニア
規模: 40(プロジェクト規模)
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社サイバーエージェント
- 企画・開発責任者 2022/9 - 現在
- 開発ディレクター 2022/4 - 現在
- サーバーサイドエンジニア 2015/4 - 現在
- QA 2019/7 - 2022/10
このエキスパートのトピック
-
ソーシャルゲームにおける翻訳サービス利用事例について話せます
¥50,000~■背景 海外展開を含む複数のソーシャルゲームタイトルでエンジニアやPMを経験しています。 その中で出てきた翻訳関連の課題と取った打ち手についてお話できます。 ■話せること ゲームの翻訳においては、 ・DeepLのような一般翻訳サービスで翻訳しただけでは、ゲーム向けの世界観・一貫した翻訳が出来ない ・サービスの運用ペースが早く、一般の翻訳のスピード感では遅い場合がある など特有の課題があります。 実際にゲーム開発に携わり課題解決のためにツールを導入した背景などお話できます。
-
IT会社におけるクラウドサービスとプライベートクラウドの利用について話せます
¥50,000~■背景 長年同社でエンジニア・開発責任者として経験してきた中での ・ゲーム/メディア業界でのクラウドの利用状況、方針 ・その中でもプライベートクラウドを使っている理由、用途 をお話しできます。 ■話せること 現在の会社に入ってから10年程になりますが、 ・クラウドサービスの浸透に伴うクラウド利用の加速 ・一方でプライベートクラウド(データセンター)も特定の用途で需要増えている ことを感じています。 ・各サービス・ゲーム/メディア業界でのクラウドの活用方針や大きな流れについて ・その中でも全社ニーズにより利用されているプライベートクラウドでの関心事 などをお話できます。
-
製造業向けDX新規事業開発について話せます
¥50,000~■背景 長年のソーシャルゲーム開発での要件定義・開発推進力を活かし、2022年から製造業向けDX開発における開発責任者をつとめています。 大手他者様との共同開発がメインです。 ■話せること 製造業向けの新規事業開発は、一般的なwebサービス立ち上げと考え方や推進の課題が異なる点が多くあります。 製造業におけるDX新規事業開発の一連の流れや課題点についてお話できます。 DXを活用した新規事業の企画立案 現場ニーズのヒアリングと技術要件の策定 プロジェクトのスコープ設定と進捗管理 DXを推進するための組織内調整やリーダーシップの取り方 クライアントとの協力体制構築と成果物の共有方法 など