消費財業界のマーケティング戦略構築、経営革新展開 農福連携化について話せます
■ 具体的な経験の内容
大手消費財メーカーの課題に対する実態把握と提言、企業や業界団体の中堅幹部向けの研修、経営者の経営相談
■ 実績や成果
企業への提言や従業員研修などは、中期の継続的取組であったので、評価を頂いております。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
基本的に求められている課題の背景や課題と認識する原因を明らかにするための、ヒアリングを徹底することで課題と認識される構造化により、それらを明らかにすることで評価されるポイントを提言できたと思います。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業界構造に関して、専門家や業界識者との密なるコミュニケーションにより、先端的動向とメジャーな動向などを識別して理解することに留意しています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
経営環境認識、市場のトレンド認識と対応戦略、事業における市場でのポジショニングの再認識と対応戦略など
■その他
地域: 東京
役割: 企業の経営指導、企業からの市場調査、現場経験・実態調査、業界団体や企業での講演などの経験
規模: 日用品最大手メーカー、加工食品最大手卸売業、卸売業業界団体、卸商業団地など、講演は50人~400人程度
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職歴
流通マネジメント研究所
- 代表 2024/4 - 現在
公益財団法人流通経済研究所、目白大学・東洋大学
- 教授 2020/4 - 2024/3
- 研究所の常務理事研究調査部長、大学の教授 1988/9 - 2018/3