エネルギーの見えるかデータから省エネ提案が可能です

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容

■ 実績や成果
 手元にありエネルギー使用データを基に省エネシステムの設計を行っておりました。
 実績として
 大手ショッピングセンターや食品スーパーでの実績があります。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 持っているデータの精度に差があるため、システム設計に当たっては、現場調査とヒアリングが不可欠です。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 大手エンジニアリング会社は新築物件に強く、セットメーカーはそのメーカーの製品にこだわるため、
 既存の各メーカー混在の省エネシステムについてはあまり積極的ではありません。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 現在の設備において見えるかデータはありけれどどう省エネしたらいいか分からない方にアドバイスが可能です。

■その他
地域: 日本
役割: システム設計
規模: 20名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 RFIDに関しましては、1995年に当時営業として担当していた顧客よりRFID用半導体チップの受託開発を請け負ったことに始まります。受託設計したチップは量産化には至りませんでしたが、RFIDの基礎的知識は得ることができました。
 2002年には、センサーメーカーにおいて、13.56MHzの高出力リーダ/ライタの日本初の技術適合を受けた製品の開発に参画致しました。
 2003年からは抵抗器メーカの子会社で、300MHz帯のアクティブ型RFIDと2.45GHzのパッシブ型RFIDの開発・製造に関与し、2004年5月からは、MBOによりRFID事業を買収し、事業責任者としてRFIDの利用拡大とシステム開発に尽力してまいりました。
 2005年にベンチャー企業の役員を退任した後も、RFIDの関連企業や導入を検討している企業から数々の相談を受け、本業とは別に対応してまいりました。
 2012年から2016年にかけては、顔認証システムとRFIDを使用したセキュリティシステムの開発に従事し、そのシステムは現在大手流通企業において採用されていおります。
 2016年に退職後、大学院におきまして、RFIDの利活用拡大の研究を行い、データサイエンスと組み合わせたRFIDの利活用に関してお話しすることができます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック