スマホゲームのマーケティングやビジネスの基礎から応用まで全てについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
株式会社ディー・エヌ・エーにて、スマホゲームのマーケティングを2011年から7年間経験しており、現在は独立して、各社のマーケティングコンサルタントや支援を行っています。

■ 実績や成果
・逆転オセロニア
 -累計2000万ダウンロード突破
 -App Ape Award 2017受賞
 -Google Play ベストゲーム2016受賞

・その他、IPタイトル/オリジナルタイトルで約100タイトルのマーケティングを経験

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・マーケティング部門の責任者として、市場、競合、自社状況を踏まえて、戦略策定と実行をしていきました。
・8年間の中では失敗経験も多数あり、失敗を糧にしながらナレッジを蓄積して進めていきました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・トレンド:8年間の業界と市場を見てきていますので、トレンドは把握しています。
・主要プレイヤー:各種コネクションを保有しています。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
進化するゲームマーケティング、DeNAが到達する一歩先の未来。
http://www.smartnews-ads.com/post/2016-04-18-marketing-interview-dena/

Next Marketing Summit 2017 Spring 各社キーパーソンが考えるマーケティング戦略と未来【A-4 #1】
https://nextm.jp/2017/07/nms17_a4_1/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・モバイルゲームマーケティングのヒット/リバイバルに向けた戦略策定
・モバイルゲームマーケティングの組織構築
・モバイルゲームマーケティングのトレンド紹介
・モバイルゲームマーケティングの全体感の把握
・モバイルゲームマーケティングへの営業支援

■その他
地域: 日本
役割: マーケティングの責任者
規模: 社員数1000人以上、部門メンバー30人以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1984年生まれ。2011年株式会社ディー・エヌ・エーに入社。入社後は一貫してモバイルビジネスのマーケティングを担当し、特にスマートフォンゲームのマーケティングは黎明期から現在まで約10年間経験。マーケティング部門の責任者を経て、2018年に独立し、株式会社MOTTOを設立。主にモバイルゲームやアプリのマーケティング戦略の立案と実行を支援。これまでにマーケティングとして関わったタイトルは「逆転オセロニア」など、約100タイトルを超える。YouTuberを活用したマーケティングは2014年から取り組み、「逆転オセロニア」を中心にYouTuberタイアップ国内最多の実施経験を保有。

■セミナー登壇事例
・Tokyo Game Show 2016
・Next Marketing Summit 2017
・FULLER MOBILE CONFERENCE 2018
・App Ape Award 2018
・Next Marketing Summit 2019


職歴

株式会社MOTTO

  • 代表取締役 2018/4 - 現在

株式会社ディー・エヌ・エー

  • 部長 2011/5 - 2018/2

社名非公開

  • 2008/2 - 2011/4

社名非公開

  • 2006/3 - 2008/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック