スマホゲームのマーケティングやビジネスの基礎から応用まで全てについて話せます
■ 具体的な経験の内容
株式会社ディー・エヌ・エーにて、スマホゲームのマーケティングを2011年から7年間経験しており、現在は独立して、各社のマーケティングコンサルタントや支援を行っています。
■ 実績や成果
・逆転オセロニア
-累計2000万ダウンロード突破
-App Ape Award 2017受賞
-Google Play ベストゲーム2016受賞
・その他、IPタイトル/オリジナルタイトルで約100タイトルのマーケティングを経験
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・マーケティング部門の責任者として、市場、競合、自社状況を踏まえて、戦略策定と実行をしていきました。
・8年間の中では失敗経験も多数あり、失敗を糧にしながらナレッジを蓄積して進めていきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・トレンド:8年間の業界と市場を見てきていますので、トレンドは把握しています。
・主要プレイヤー:各種コネクションを保有しています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
進化するゲームマーケティング、DeNAが到達する一歩先の未来。
http://www.smartnews-ads.com/post/2016-04-18-marketing-interview-dena/
Next Marketing Summit 2017 Spring 各社キーパーソンが考えるマーケティング戦略と未来【A-4 #1】
https://nextm.jp/2017/07/nms17_a4_1/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・モバイルゲームマーケティングのヒット/リバイバルに向けた戦略策定
・モバイルゲームマーケティングの組織構築
・モバイルゲームマーケティングのトレンド紹介
・モバイルゲームマーケティングの全体感の把握
・モバイルゲームマーケティングへの営業支援
■その他
地域: 日本
役割: マーケティングの責任者
規模: 社員数1000人以上、部門メンバー30人以上
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職歴
株式会社MOTTO
- 代表取締役 2018/4 - 現在
株式会社ディー・エヌ・エー
- 部長 2011/5 - 2018/2
社名非公開
- 2008/2 - 2011/4
社名非公開
- 2006/3 - 2008/1