モバイルゲームのマーケティング経験は最古参レベルの7年!モバイルゲームのマーケティングの基礎から応用まで全般お話できます

  • ゲーム(ソーシャルゲーム)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

株式会社ディー・エヌ・エーにて、モバイルゲームのマーケティングを2011年から7年間経験しており、現在は独立して、各社のマーケティングコンサルタントや支援を行っています。

実績や成果

・逆転オセロニア
 -累計2000万ダウンロード突破
 -App Ape Award 2017受賞
 -Google Play ベストゲーム2016受賞
・その他、IPタイトル/オリジナルタイトルで約100タイトルのマーケティングを経験

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・マーケティング部門の責任者として、市場、競合、自社状況を踏まえて、戦略策定と実行をしていきました。
・8年間の中では失敗経験も多数あり、失敗を糧にしながらナレッジを蓄積して進めていきました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・トレンド:8年間の業界と市場を見てきていますので、トレンドは把握しています。
・主要プレイヤー:各種コネクションを保有しています。

関連する論文やブログ等があればURL

進化するゲームマーケティング、DeNAが到達する一歩先の未来。
http://www.smartnews-ads.com/post/2016-04-18-marketing-interview-dena/
Next Marketing Summit 2017 Spring 各社キーパーソンが考えるマーケティング戦略と未来【A-4 #1】
https://nextm.jp/2017/07/nms17_a4_1/

お役にたてそうと思うご相談分野

・モバイルゲームマーケティングのヒット/リバイバルに向けた戦略策定
・モバイルゲームマーケティングの組織構築
・モバイルゲームマーケティングのトレンド紹介
・モバイルゲームマーケティングの全体感の把握
・モバイルゲームマーケティングへの営業支援

地域

日本

役割

マーケティングの責任者

規模

社員数1000人以上、部門メンバー30人以上

期間
2011年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社MOTTO 代表取締役
  • 株式会社ディー・エヌ・エー 部長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社MOTTO / 代表取締役

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自己紹介

1984年生まれ。2011年株式会社ディー・エヌ・エーに入社。入社後は一貫してモバイルビジネスのマーケティングを担当し、特にスマートフォンゲームのマーケティングは黎明期から現在まで約7年間経験。マーケティング部門の責任者を経て、2018年に独立し、株式会社MOTTOを設立。主にモバイルゲームやアプリのマーケティング戦略の立案と実行を支援。これまでにマーケティングとして関わったタイトルは「逆転オセロニア」など、約100タイトルを超える。YouTuberを活用したマーケティングは2014年から取り組み、「逆転オセロニア」を中心にYouTuberタイアップ国内最多の実施経験を保有。

■セミナー登壇事例
・Tokyo Game Show 2016
・Next Marketing Summit 2017 など

職歴

  • 株式会社MOTTO /代表取締役

    2018/4 在職中

  • 株式会社ディー・エヌ・エー /部長

    2011/5 2018/2

  • エキサイト株式会社

    2008/2 2011/4

  • 株式会社ドリコム

    2006/3 2008/1

他の経験