モバイルゲームのマーケティング経験は最古参レベルの7年!モバイルゲームのマーケティングの基礎から応用まで全般お話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 25,000

経験内容

  • ゲーム(ソーシャルゲーム)
  • マーケティング

具体的な経験の内容

株式会社ディー・エヌ・エーにて、モバイルゲームのマーケティングを2011年から7年間経験しており、現在は独立して、各社のマーケティングコンサルタントや支援を行っています。

実績や成果

・逆転オセロニア
 -累計2000万ダウンロード突破
 -App Ape Award 2017受賞
 -Google Play ベストゲーム2016受賞
・その他、IPタイトル/オリジナルタイトルで約100タイトルのマーケティングを経験

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・マーケティング部門の責任者として、市場、競合、自社状況を踏まえて、戦略策定と実行をしていきました。
・8年間の中では失敗経験も多数あり、失敗を糧にしながらナレッジを蓄積して進めていきました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・トレンド:8年間の業界と市場を見てきていますので、トレンドは把握しています。
・主要プレイヤー:各種コネクションを保有しています。

関連する論文やブログ等があればURL

進化するゲームマーケティング、DeNAが到達する一歩先の未来。
http://www.smartnews-ads.com/post/2016-04-18-marketing-interview-dena/
Next Marketing Summit 2017 Spring 各社キーパーソンが考えるマーケティング戦略と未来【A-4 #1】
https://nextm.jp/2017/07/nms17_a4_1/

お役にたてそうと思うご相談分野

・モバイルゲームマーケティングのヒット/リバイバルに向けた戦略策定
・モバイルゲームマーケティングの組織構築
・モバイルゲームマーケティングのトレンド紹介
・モバイルゲームマーケティングの全体感の把握
・モバイルゲームマーケティングへの営業支援

地域

日本

役割

マーケティングの責任者

規模

社員数1000人以上、部門メンバー30人以上

期間
2011年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社MOTTO 代表取締役
  • 株式会社ディー・エヌ・エー 部長

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社MOTTO / 代表取締役


1984年生まれ。2011年株式会社ディー・エヌ・エーに入社。入社後は一貫してモバイルビジネスのマーケティングを担当し、特にスマートフォンゲームのマーケティングは黎明期から現在まで約7年間経験。マーケティング部門の責任者を経て、2018年に独立し、株式会社MOTTOを設立。主にモバイルゲームやアプリのマーケティング戦略の立案と実行を支援。これまでにマーケティングとして関わったタイトルは「逆転オセロニア」など、約100タイトルを超える。YouTuberを活用したマーケティングは2014年から取り組み、「逆転オセロニア」を中心にYouTuberタイアップ国内最多の実施経験を保有。 ■セミナー登壇事例 ・Tokyo Game Show 2016 ・Next Marketing Summit 2017 など

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る