ブランドマネージャー
【仕事内容】
・新製品開発、ポートフォリオ管理
・年間プロモーションの策定、予算策定、管理
・メディア、デジタル、PR企画立案・管理(ディレクション業
務)
・市場、消費者調査
・プロキュアメントフォーキャスト(S&OP)、P/L管理
・営業戦略、チャネル戦略の立案
・セールスプロモーション立案・管理
・店頭販促プランの立案、販促物制作
・社内プロモーション、新製品発表等の販売店への説明に同行
・重点企業への商談同行
・各ブランドのデジタル戦略立案、プロモーションの策定
・オンライン広告の策定
(バナー、リスティング、アフィリエイト、動画)
・SEO/LPO/EFOの策定
・Googleアナリティクスを活用したWeb解析
・DMの活用、効率化
・各ブランドのウェブサイト、サーバ環境の最適化
【ポイント】
・各商品群の営業利益を見直し、各ブランドの利益率を改善す
ることで同年より新戦略として掲げられた利益確保の効率化に
貢献(昨年対比+10%)
・チャネル戦略では、従来実績ベースで予算を振り分け、プロ
モーションを行っていたが、成長見込みを基に予算を振り分け
、より業態および販売店の特性に合った販促プランを提案
・各商品群の営業利益を見直し、各ブランドの利益率を改善す
ることで同年より新戦略として掲げられた利益確保の効率化に
貢献(昨年対比+10%)
・チャネル戦略では、従来実績ベースで予算を振り分け、プロ
モーションを行っていたが、成長見込みを基に予算を振り分け
、より業態および販売店の特性に合った販促プランを提案
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント、マーケティング、セールスマーケティング
規模: 従業員〜150名
プロフィール 詳細を見る
職歴
SIMONE
- Planner 2017/11 - 現在
フリークアウト
- Luxeユニットマネージャー 2016/3 - 2017/8
シャネル
- イベントコーディネーター 2015/1 - 2016/1
シュワルツコフヘンケル
- ブランドマネージャー 2012/4 - 2014/12
このエキスパートのトピック
-
ユニットマネージャー
¥30,000~【仕事内容】 ・ FMCG/ファッション/コスメ/ラグジュアリー業界担当 ・ クライアントへの企業戦略や課題に基づく戦略立案 ・ デジタル施策におけるKGI/KPIの設定 ・ PR/コミュンケーションプランの設計 ・ クリエイティブ/コピーの制作ディレクション ・ 広告運用/管理/バイイング (DSP, DMP, GDN, YDN, Facebook/Instagram, Twitter, YouTube, LINE, その他純広告) ・ 購買の意思決定がイベントや店舗でのブランド体験・接客体験 に重きが置かれる業界に置けるデジタルとリアルを一気通貫さ せた戦略作り ・ デジタルのみならず、CRMやオフラインイベントと連動したプ ロモーションの提案、運用、ディレクション 【ポイント】 ・LINE面での運用型広告配信は現在フリークアウトの独占商材で ある為、運用経験に基づいたプランニングを実施 ・ 各広告メニューのプランニングに加え、DMPを基軸とした分析と提案 ・ 立ち上げから半年で、ゼロベースから新規獲得したクライアン トより5,000万/Quarterの売上を確保 ・ プレイベント、イベント、ポストイベントにてデジタルとオフ ライン双方での一気通貫したコミュニケーションの構築 ・ FNOやブランドイベントにて PR/コミュニケーションプランの 立案/実行 ・ OOHとデジタルをリンクさせたプロモーションで、 広告電通賞OOHメディアサイネージ部門最優秀賞 受賞 ・ 売上上位クライアント:Coach、Omega、Diesel、Swarovski Tiffany、資生堂、Hermes、Dior、Fendi、Louis Vuitton、Diane von Furstenberg
-
コミュニケーションプランナー
¥30,000~大手ファッション、化粧品・ビューティーブランドに対しデザインを起点としたコミュニケーションプランの提案。 デジタル広告からイベント、商品デザインやWebデザインまで幅広くブランディングを行なっている。 クライアントに国内・外資系トップブランドを持つ
-
イベントコーディネーター
¥30,000~【仕事内容】 ・ フランス本国との実施イベントの選定、企画化 ・ イベントの運営(フロアプラン、ギフト、オペレーション) ・ 制作物(什器、販促物、招待ツール)の制作、管理、コスト管理 ・ イベントのレポーティング 【ポイント】 ・ 重要顧客のみ招待していたイベントに、潜在顧客やカテゴリー 毎で購入金額の伸びている顧客も招待することで、新規顧客の 獲得及び、クロスカテゴリーショッパーを獲得 ・ ツーリストと国内顧客を分けたクラスタリングを行うことで、 より長期的かつグローバルな顧客アプローチを実現