飲食店開業からブランディング、店舗運営、人材採用・育成までのロジックと経験についてお話しできます。

  • 飲食(レストラン)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容

個人的には、会社員時代に外食ベンチャー(現在東証一部上場)のエリアマネジャーから教育SV、人財育成部門の部門長を歴任し、特に人財採用戦略〜人財育成戦略が得意です。
現在経営する会社は、飲食店プロデュース部門があり、
業態開発・店舗ブランディングから店舗デザイン、プロモーションマーケティングまで、「繁盛させる」専門家として、幅広く飲食店をフォローしています。

実績や成果

開業7年で開業、リニューアル、リブランディング 、通販戦略、海外戦略、人財育成、教育コンテンツなどに関わったクライアントは約120社。
通販戦略では、2,000万円/月商 という事例もあり、「売れる」というキーワードを具現化することに成果を出している。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

商品は良くても販売拠点に市場がなくて売れていない。
そういうオリジナル商品を持つ店舗でした。
それまでも「美味い=売れる」ではない現状を多々見てきたので、「どこに住む誰にとって価値を魅せていくか」を社内で何度もブラッシュアップさせていき、
デザインと価値訴求を明確にした上で「伝えるべくストーリー」を創り上げて打ち出しました。
マーケティングは弊社の強みのひとつですので、ストーリーをマーケティングにのせたことで、目標の2倍の売上を長期的に獲得しています。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

飲食店経営のトレンド感は常に検証し続けていますが、私たちが重きを置いていることは、ブランディング思想を表現するということです。
特にその部分は業界内でもノウハウ格差があります。
その格差を埋めるべくお手伝いができればと思います。

関連する論文やブログ等があればURL

弊社の飲食店Produceサイト. → http://the88.jp

お役にたてそうと思うご相談分野

飲食店経営であれば総合的に大丈夫ですが、
特に以下の部分は独自のノウハウがあると自負しています。
1. 飲食店開業
2. 飲食店の業態開発
3. 店舗ブランディング(またはリブランディング )
4. メニュー開発
5. ビジュアル開発
6. 人財採用戦略
7. 人財育成戦略

地域

日本、東南アジア諸国(中国、マレーシア、フィリピン)

役割

ブランディングプロデューサー、経営者、人財育成ディレクション

規模

個人店から国内480店舗チェーンまで

期間
2011年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社88プロダクション / 代表取締役社長

プロフィール詳細を見る


自己紹介

はじめまして。
株式会社88プロダクションの中村です。

世の中にあるべきモノ。
世の中が必要とするモノ。
世の中のためになるモノ。

私は、まだまだ日本には
そんな「原石」がたくさんあると思っています。

私たちの仕事は、そんな原石に価値をつけて
「売れる」ようにブランディングすること。

やり方は毎回すべてフレキシブルに創り上げます。
それこそがわが社のやり方です。


私たちは飲食店経営の専門家として
立ち上がりましたが、
現在は美容関係、フィットネス、アパレルなどの店舗ビジネスから

ネットショップ戦略、ブランディング、マーケティングまで
すべてにノウハウ構築してきています。

私たちにお伝えできることがあれば、
何なりと聞いてください。
短い時間であっても誠心誠意努めさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

職歴

  • 株式会社88プロダクション /代表取締役社長

    2011/6 在職中

他の経験