商品の開発から販売まで段階的にお話し出来ますについて話せます
オリジナル商品提案、ブランド創作
参考サイト http://wa-shoku.com
昨今の和服業界における業績不振の相談を受け、新たな着物の商品ストーリーを考案。
商品開発から販路開拓・販売戦略まで行い
商業施設、空港、ホテルにて販売開始。
現在大手商社、小売店と取引進行中。
■その他
地域: 札幌
役割: マネジメント業務・企画発案・販売戦略
規模: 5人程度
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職歴
有限会社エーアンドケー
- 2012/4 - 現在
Green Apple学習センター
- 経営執行責任者 2009/4 - 2011/3
旧)SBMグルメソリュージョンズ 現)株式会社EPARK
- 法務部 2006/4 - 2009/3
このエキスパートのトピック
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洋食レストランを専門店に変更について話せます
¥55,000~洋食屋さんとして運営していたレストランだったのですが販売不振の昨今の相談を受けて リブラディングチームを作成。 シェフの得意な料理や想いを聞いて行く中で料理よりソースに力を入れてる事が判明。 そこで、ソースを最大限に活かせる料理をシェフと研究。 結果、ランニングコスト、お客様に個性を伝えやすい、ソースの味がダイレクトに伝わることから オムライス専門店に転換。 リブラディング開始後3ヶ月で過去最高売上を達成。 <作業内容> ショップコンセプト考案、メニュー考案、HP用の写真構図提案、ショップカードの内容考案、看板デザインサポート、ロゴデザインサポート、キャンペーン考案 【業務内容】マーケティング、商品企画、新事業企画、販路開拓 [メンバー数] 商品企画3名 新事業企画1名 販路開拓1名 [役職] 業務開始よりリーダー(チームメンバー3名) 【担当業務】販売促進業務 ■販売促進業務 ・ブランド、商品別の販促施策を立案、推進 ・キャンペーンの企画、DMの企画・作成 ・販促物(商品カタログ、POP、什器など)の企画・制作 ■Webサイトのコンテンツ企画 ■SNSサイトの立ち上げ・運用 【取り組みと成果・評価】 ・新規ユーザー獲得のため、Webサイトの雑誌などの媒体とタイアップ告知を 行い、ユーザーの獲得に貢献。 ■その他 地域: 札幌 役割: マネジメント業務・商品企画・販売戦略 規模: 3人程度
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受注生産工場からの脱却を狙いオリジナルブランド創作について話せます
¥70,000~■ 具体的な経験の内容 参考サイト http://www.sasaki-houseijo.com/ 1945年創業の老舗帆布会社の販売専用ブランド構築の相談を受けブランドプラン実行。 約1年掛けて実店舗の設置まで行う。 業務内容の詳細 <実績2>より 【ブランド構築・商品開発>】 <職務要約> アライアンス企業との調整、マネジメント、中長期戦略の立案・実施や開発スケジュールの管理、ブランドコンセプトの立案、商品企画・推進も担当。 商品開発・販路開拓・ブランドプランニング・イベント企画(商材の販売に関する) 新たな付加価値商品・サービスを発掘、商品制作提案、販売戦略 --------------------------------------- 2013年1月~現在も継続中 【業務内容】マーケティング、商品企画、新事業企画、販路開拓 [メンバー数] 商品企画5名 新事業企画3名 販路開拓1名 [役職] 業務開始よりリーダー(チームメンバー3名) 【担当業務】新規ブランドのブランド育成、コンセプト立案、商品企画を担当 ■新規ブランド「佐々木縫製所」の商品企画 ・調査の計画立案、実行 ・調査結果に基づくターゲット分析、商品コンセプト立案 ・外装デザイン、商品仕様の企画、決定、キャッチコピー作成 ・開発スケジュール管理 ■ブランド育成のための中長期戦略の立案・実施 ■オリジナル商品の商品企画・推進 (会社が有している技術を活かした商品作り、ブランド化の推進) 【取り組みと成果・評価】 ・新規ブランド「佐々木縫製所」のプロジェクトでは、 ターゲットを40~60代の男女に置き、丈夫さと軽さを意識した高級感のある 帆布商品を企画(ブランド発足から4ヶ月後に百貨店からの催事オファー受注)。 【販路開拓・PR戦略】 <職務要約> 商品開発と共にブランドや商品別の販促施策立案と推進に携わる。 チームマネジメントとしてWebサイトのコンテンツ企画やSNSサイトの立ち上げ・VMDと関連付けたパッケージデザイン、写真撮影の現場立会いも経験している。 ■ 実績や成果 商品開発サポート・ロゴ考案・マーケットリサーチ・HP製作、写真撮影コンセプト提案・VMD・商品パッケージ提案等、全体プロデュースを担う。助成金の申請書作成業務サポート <マスコミ>地方新聞、ローカルTV取材等定期的にメディアにて紹介される <販売戦略>大手百貨店での催事に参加中(2015/2017) ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 長く続きブランドの構築を常に考えて目先の方法や利益を追求しないようにした ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL http://www.sasaki-houseijo.com/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 オリジナルブランドの作成からプライシング、販路開拓に伴う戦略考案、市場分析(エンドユーザー向け)と 幅広くお話し出来ます。 ■その他 地域: 札幌 役割: マネジメント業務・商品企画・販売戦略 規模: 従業員50人程度