店舗のコンセプト作り、売場作り、接客などについてアドバイスできます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 小売(GMS)
  • 接客/販売/個人営業

具体的な経験の内容

イオン琉球(株)在籍時は、SM衣料店長、GMSフロアマネージャーとして店舗の管理運営を6年、マーチャンダイザー兼バイヤーとしてインナー、寝具インテリアの商品開発や仕入を10年、コーディネーター在庫管理、衣食住クロスMD3年、内部監査(業務監査)担当を2年、その他販売促進課長含め26年勤務。現職(代表者)のShimuraマーケティングでは企業への直接支援及び公的機関の支援専門家として同機関経由の業務も行っている。中小店舗を中心にコンサルティング、教育支援等も行っている。

実績や成果

(イオン琉球在籍時)
・SM衣料店長時代、立て直し担当として某店着任。月間単位で500万単位の赤字を垂れ流していたが、商品構成の見直し(値入ミックス)、在庫のコントロール(回転日数指標を決めての運営)の徹底、従業員教育の実施(接客技術や売上の作り方)、コミュニュケーション機会の創出(定例ミーティング)を図り、着任3ケ月後に単月黒字化を実現。優秀幹部表彰を受けた。
・GMS店舗に立て直し担当として某店フロア課長に着任。1年間売上予算未達が続いていたが、適切な目標設定と、進捗管理の徹底。部署を超えたクロスMDの実施で着任後より2か月で売上予算達成。年度予算も売上利益ともに達成。優秀課長表彰を受けた。
・インナーバイヤー時代に、従業員アンケートやお客様モニター会議よりウォンツ(潜在ニーズ)を発掘。当時市場になかった大きいサイズのファッションブラを企画。同カテゴリーでイオングループトップクラスの売数となった。
(Shimuraマーケティングにて)
・大手流通で接客セミナーを実施
・有名商店街の支援(事業計画や品揃え、売場作りなど販売促進策を支援)
・ミニスーパーをコンサル (売上低迷が悩みの店舗で、店舗コンセプト検討、ターゲットの明確化、連動した売場作り、チラシ広告対策などの支援を行い20%程売上が向上)。
・商工会隣店指導(個別店舗巡回指導/ポイント指導)。

関連する論文やブログ等があればURL

http://shimuramarketing.sblo.jp/

お役にたてそうと思うご相談分野

4P(品揃え、価格、店舗、プロモーション)とSWOT分析に基づく事業内容の検討や、品揃えの見直し、売場作り改善、接客販売技術向上による売り上げ改善策の提案。

地域

沖縄県

役割

イオン琉球(株)にて店長、寝具インテリアバイヤー、インナーバイヤー、衣食住コーディネーター、内部監査(業務監査)現職Shimuraマーケティングではコンサルタント

規模

イオン琉球(株) 従業員数約4000名

期間
1988年 〜 2014年頃
関連する職歴
  • Shimuraマーケティング 代表者(コンサルタント)
  • イオン琉球(株) SM衣料店長、フロアマネージャー、バイヤー、衣食住クロスMD、販売促進課長、内部監査担当

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

Shimuraマーケティング / 代表者(コンサルタント)


イオン琉球(株)で26年間勤務し、2014年2月に退職後Shimuraマーケティングを設立しました。イオン琉球では営業部、商品部と仕入・販売という商品全体の流れに長く関わり、衣食住の横ぐしをさすクロスMDや販売促進課長、内部監査も担当し広く小売りの知識を持っています。Shimuraマーケティング設立後は、商工会、商工会議所等と連動し小規模事業所を中心に支援を行っています。 成果に焦点を当てた支援をさせて頂きます。

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