スポーツ業界のシーズンシート販売手法についてお話できます。

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経験内容

  • レジャー(チケット取次)
  • 法人営業

具体的な経験の内容

・シーズンシートの席割、価格決め
・席の割り付け
・特典内容の決定
・ロジまわりの調整
・コールセンターとの調整
・販売サイトの構築
・現場での販売体制整備、当日の仕切

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

<課題>
・とにかく関係者が多い
・スケジュールがタイト
・お尻が決まっている
・こちらのトラブルが興行元へのクレームにつながる
・興行元によってお客さんの性質が異なる
<対策>
・全社の知見を総動員し、事前に考えられるリスクすべてピックアップしてつぶす
 → 内容は関係者にすべて共有する
・社内のリソース確保を組織に担保させる(一人では出来ない)
・興行元の性質をよく理解する

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

地域

東京

役割

営業サイドで

規模

クライアント:関東〜東海のプロスポーツチーム

期間
2010年 〜 2013年頃
関連する職歴
  • ぴあ株式会社

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

freee株式会社


副業でコーチとして活動中。現在、コミュニケーションを通じだ人材育成や組織作りに興味を持ち勉強しています。 ☆freee株式会社(2017.1〜) ○2017.4〜 カスタマーサクセスコンサルタント freeeを使っていただくことが決まったお客様先に対し、導入コンサルを実施。常時約20社のお客様を担当。 Fit&Gap調査を実施し、freee導入だけでなく、バックオフィス業務プロセス改善なども同時に行う。日本一中小企業のバックオフィスに詳しくなることが目標。 ベンチャー企業から地方の製造業まで、多種多様な業種・業務のお客様、各企業の代表やCFOの方から刺激を受ける毎日。 ○2017.1〜3 インサイドセールス 一人でも多くのお客様にfreeeの価値が届くよう、毎日約30商談を行う。 ☆出版取次(2013.06〜2016.12) ○マーケティング本部所属 全国の取引書店や社内の書店営業に向け、売場提案、商品提案。売れ筋商品や季節商品を提案。書店への提案に伴い、プロモーション施策の立案や店頭拡材の制作も行う。 2014年からは書店向月刊の商品提案冊子の編集長を担当。自社WEBサイトの編集部員も兼務。 ☆チケットエージェンシー ○2010.5〜2013.5 ソリューション営業 Jリーグ各チーム、Jリーグ本体、演劇の劇団を担当。 チケット管理システムを興行元に導入、チケットの販売施策立案(席割・価格設定〜イベント制作まで)、シーズンシートのオペレーション構築、CRM施策の実施、ASPサイト構築などを担当。 満員の客席をピッチから見るのが好きでした。国内最大級のカップ戦を2年連続完売させた時のことは、今思い出しても泣けます。 ○2007.5〜2010.4 会員事業部 自社クレジットカード会員約21万に向けたサービス開発・提供(既存会員へのリテンション施策策定・実施)、新規会員獲得施策策定・実施、顧客対応を担当。 サービス企画の傍ら、会員センターでおさまりきらなかったクレーム・ご意見への対応も。カスタマーサポートの経験値はここでグっと上がりました。 ☆大学時代 ・Jリーグやサッカー関連のPR会社、野球国際大会の事務局など、とにかくスポーツに関わるアルバイトをしまくる。

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