スポーツ業界のシーズンシート販売手法についてお話できます。

  • レジャー(チケット取次)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

・シーズンシートの席割、価格決め
・席の割り付け
・特典内容の決定
・ロジまわりの調整
・コールセンターとの調整
・販売サイトの構築
・現場での販売体制整備、当日の仕切

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

<課題>
・とにかく関係者が多い
・スケジュールがタイト
・お尻が決まっている
・こちらのトラブルが興行元へのクレームにつながる
・興行元によってお客さんの性質が異なる
<対策>
・全社の知見を総動員し、事前に考えられるリスクすべてピックアップしてつぶす
 → 内容は関係者にすべて共有する
・社内のリソース確保を組織に担保させる(一人では出来ない)
・興行元の性質をよく理解する

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

地域

東京

役割

営業サイドで

規模

クライアント:関東〜東海のプロスポーツチーム

期間
2010年 〜 2013年頃
関連する職歴
  • ぴあ株式会社

自己紹介

副業でコーチとして活動中。現在、コミュニケーションを通じだ人材育成や組織作りに興味を持ち勉強しています。

☆freee株式会社(2017.1〜)
○2017.4〜 カスタマーサクセスコンサルタント
freeeを使っていただくことが決まったお客様先に対し、導入コンサルを実施。常時約20社のお客様を担当。
Fit&Gap調査を実施し、freee導入だけでなく、バックオフィス業務プロセス改善なども同時に行う。日本一中小企業のバックオフィスに詳しくなることが目標。
ベンチャー企業から地方の製造業まで、多種多様な業種・業務のお客様、各企業の代表やCFOの方から刺激を受ける毎日。

○2017.1〜3 インサイドセールス
一人でも多くのお客様にfreeeの価値が届くよう、毎日約30商談を行う。

☆出版取次(2013.06〜2016.12)
○マーケティング本部所属
全国の取引書店や社内の書店営業に向け、売場提案、商品提案。売れ筋商品や季節商品を提案。書店への提案に伴い、プロモーション施策の立案や店頭拡材の制作も行う。
2014年からは書店向月刊の商品提案冊子の編集長を担当。自社WEBサイトの編集部員も兼務。

☆チケットエージェンシー
○2010.5〜2013.5 ソリューション営業
Jリーグ各チーム、Jリーグ本体、演劇の劇団を担当。
チケット管理システムを興行元に導入、チケットの販売施策立案(席割・価格設定〜イベント制作まで)、シーズンシートのオペレーション構築、CRM施策の実施、ASPサイト構築などを担当。
満員の客席をピッチから見るのが好きでした。国内最大級のカップ戦を2年連続完売させた時のことは、今思い出しても泣けます。

○2007.5〜2010.4 会員事業部
自社クレジットカード会員約21万に向けたサービス開発・提供(既存会員へのリテンション施策策定・実施)、新規会員獲得施策策定・実施、顧客対応を担当。
サービス企画の傍ら、会員センターでおさまりきらなかったクレーム・ご意見への対応も。カスタマーサポートの経験値はここでグっと上がりました。

☆大学時代
・Jリーグやサッカー関連のPR会社、野球国際大会の事務局など、とにかくスポーツに関わるアルバイトをしまくる。

職歴

  • freee株式会社

    2017/4 在職中

  • freee株式会社

    2017/1 2017/3

  • 日本出版販売株式会社

    2013/6 2016/12

  • ぴあ株式会社

    2010/4 2013/5

  • ぴあ株式会社

    2007/4 2010/3