道の駅での近隣駅共同商品開発
■ 具体的な経験の内容
全国初道の駅スタンプラリーブロック外企画
三重菰野、関宿。滋賀あいとうマーガレットステーション、土山4駅合同企画
企画詳細:着地型観光旅行商品企画
■ 実績や成果
他駅にアプローチを開始して翌年に実施に結び付けた。2018年現在も継続中であるように、下地つくりに成功した。無理をすれば1日で完走できる簡単なレベルから始める点に賛同していただいた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
他駅への信頼獲得:この事業をブロック外共同で行うことの意義目的を、多数回訪問することで理解を得る事が出来た。
道の駅はブロック内での企画が多いが、近くに他駅がない場合は企画効果が薄いことに着目、協力を得やすい材料(全国初)に工夫を凝らした。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
行政領域を逸脱しても承認される企画の立て方
■その他
地域: 三重県菰野町
役割: 商品企画開発販売実行責任者
規模: 事務局4名、他道の駅3駅駅長
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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中小企業での銀行借入を有利な条件に進めるポイント
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 新規融資から全行に対して経営者連帯保証外しを実現 ■ 実績や成果 交渉材料に飲食事業グループ長会議への経営意思決定委譲を材料にして銀行承認を得る ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 過去(代表者決裁事項)と未来(グループ長決裁事項)の違いを事例を提示して具体化して説明。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 銀行担当者の行内信頼度の見極め方と条件提示の進め方
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商品ブランディング企画ポイント(目的・狙いを定め、マーケットを仮想する手法)手法
¥30,000~経験内容:観光事業における地域ブランド商品開発 事業目的:観光誘客化策としてのブランド商品開発及び自主財源強化 商品内容:着地型観光旅行商品企画3件(安全登山レクチャーツアー2件、温泉付き登山レクチャー1件) 販売実績:安全登山レクチャツアー15名完売、温泉付き登山レクチャー7/15名販売。 商品化プロセス:観光資源(山岳登山・自然環境・文化施設)の総棚卸を行い、地域ブランディング商品に登山登竜門として有名な御在所岳を活用する企画を地域観光事業者に提案、承認される。地域資源活用のためNPO法人や登山教室、旅行会社、観光事業者と協力。第3種旅行商品の為、第2種許可旅行会社に協力依頼と販売営業を行う。 課題と解決策:ブームに乗った商品ではなく、永続できるブランド商品にするために登山ガイドに日本山岳協会認定ガイドを招聘。商品の目的を、全国初の安全登山レクチャーとすることで高度なレベル商品の協力者として地元の国際登山ガイドに企画相談段階から接触し関係つくりを行う。 次年度・次々年度計画も合わせて策定し、永続事業化への足掛かりとした。