道の駅での近隣駅共同商品開発

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 旅行代理店
  • 商品企画

具体的な経験の内容

全国初道の駅スタンプラリーブロック外企画
三重菰野、関宿。滋賀あいとうマーガレットステーション、土山4駅合同企画
企画詳細:着地型観光旅行商品企画

実績や成果

他駅にアプローチを開始して翌年に実施に結び付けた。2018年現在も継続中であるように、下地つくりに成功した。無理をすれば1日で完走できる簡単なレベルから始める点に賛同していただいた。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

他駅への信頼獲得:この事業をブロック外共同で行うことの意義目的を、多数回訪問することで理解を得る事が出来た。
道の駅はブロック内での企画が多いが、近くに他駅がない場合は企画効果が薄いことに着目、協力を得やすい材料(全国初)に工夫を凝らした。

お役にたてそうと思うご相談分野

行政領域を逸脱しても承認される企画の立て方

地域

三重県菰野町

役割

商品企画開発販売実行責任者

規模

事務局4名、他道の駅3駅駅長

期間
2011年 〜 2013年頃

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


職務信条と自己PR    1.課題解決力による全体最適化 積極的に職務範囲を自ら拡大、キャリアチェンジを目的として能動的に濃密な未経験業務に取り組み、結果として営業部門を理解している管理部門へとチェンジいたしました。品質管理経験で課題解決力と全体最適化(QCD改善による最適化)を学びました。 2、全体最適はPDCAをやりきる事で結果を出す。 数多くの「やった」ではなく、数は少ないが「やりきった」が、結果と計画の検証に非常に重要。やりきらないで行われる検証は焦点がズレてしまい、それがゆえに思いつきの計画になりがちである。計画の仕上がり度合と検証事項と検証期間を決めて開始すれば、事業内容に応じていかなるようにも修正できると学びました。 3.やりきることで、チームワークで総合力を向上 チームワークによってやりきることで大きな達成感を社内に、満足を顧客に与えられると学びました。感謝の気持ちで接する事で協力体制が構築、営業や企画面、管理部門で実績を得た事は大きな自信に繋がりました。 4.顧客と社内に信頼を得るには誠実であれ 要求に答えるのみの業務や企画、品質提供ではなく、相手の情報を徹底的に直接または間接収集することで、正確なニーズ把握を行い、時には辛口な意見も出し合う濃密かつ親身な関係作りが大事と学びました。信頼は真に顧客の為になる事を進言・提言することを恐れない姿勢で作りました。 5.利益は顧客と社内双方の満足から自然に生み出すもの 結果的には信頼関係からの強固な相互満足によって、企業利益は自ずから発生すると学びました。 6.長所の活用と貢献 営業活動で習得した交渉・折衝スキルとそれを活かした社内外との調整スキルを長所としております。 社内全体最適化を図るにも、社外協力機関を作るためにこのスキルを最大限に有効活用いたします。 ゼネラリストとして管理業務全般を網羅し、今後の事業に向けて適正な経営基盤(事業企画、財務、法務、総務)の構築に貢献したいと考えております。

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