飲食店(焼肉・焼鳥)のインバウンド対策で売上が平均2割アップする導入方法や集客対策の具体的な話ができます。

  • 小売/飲食/生活
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    訪日外国人観光客を呼び込むインバウンド対策について、以下の経験があります。
    ・業種や立地、規模に合って効果が発揮できるインバウンド対策全体のプランニング
    ・訪日外国人向けのメニュー開発
    ・インバウンド対策で必要不可欠な設備の設置
    ・インバウンド対策で効果的な集客方法の導入と改善
    ・飲食店がインバウンド対策を実行するにあたって、必要な資金を補助金などで賄うファイナンス方法

    実績や成果

    ・業績が頭打ちだった焼肉店が売上1.8倍、昨年支店も出店し、連日満席。
    ・個人の焼き鳥店にインバウンド対策の具体策をアドバイスし、クラウドファウンディングと補助金の組み合わせで資金調達もアドバイス。対策して半年のちに平日の売上が20%アップ。
    ・居酒屋のローカルチェーンにインバウンド対策の手法をアドバイス。鈍化していた出店計画が予定よりスピーディーに出店。インバウンド対策のノウハウをベースに海外出店も果たした。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    ・ターゲットの外国人客を絞り込み、その国の風習や行く習慣を理解してもらい、訪日外国人専門のメニューを開発。
    ・現在のメニューやオペレーションの延長上で、訪日外国人観光客に刺さるメニューの開発を行い、食材ロスや原価率ダウンも同時に果たした。
    ・インバウンド対策に必要な設備をすべてチョイスし、導入する費用の捻出に補助金など活用できる場合、補助金取得の手続きもアドバイス。
    ・外国語対応ができないバイトスタッフでも訪日外国人の接客ができる接客のアシストツールとをチョイス。
    ・多言語化メニューブックの制作についてアドバイス。
    ・訪日外国人客を添付に誘導するために、その店舗にあった集客方法をアドバイス。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    ・海外に出店しているクライアントが多いため、そこからの海外の食習慣の知見が入ってきます。
    ・すでにインバウンド対策で成功しているクライアントが多いので、最新の情報が入ってきます。

    関連する論文やブログ等があればURL

    ・著作(飲食店の経営ノウハウ書籍)は4冊あります。無論自費出版ではなく、商業出版です。
    「飲食店の利益を1.7倍にする50の方法」その他三冊
    ・月刊誌「飲食店経営」「日経レストラン(現在廃刊)」などに多数の寄稿の経験もあります。
    ・現在、大手証券会社から依頼を受けて、機関投資家向けにインバウンド対策やネット予約システムの将来予測に関する講演を定期的に行っています。(2014年~)

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・飲食店がインバウンド対策を導入し、集客数および売上を増やす取り組み
    ・店の業種、立地、価格帯、得意な料理などを踏まえて、どの国からの訪日外国人観光客を狙うべきかアドバイス。
    ・訪日外国人観光客にウケてSNSで拡散するメニューの提案、開発
    ・飲食店がインバウンド対策を導入して、起こりえるトラブルを最小限に抑える準備
    ・小予算で飲食店のインバウンド対策を進めるための資金調達や補助金利用
    ・インバウンド対策の言語対応のリカバリー
    ・飲食店のインバウンド対策で団体客を取り込む方法

    地域

    東京、大阪、京都、札幌、福岡

    役割

    飲食業のインバウンド対策専門コンサルタント

    期間
    2015年 〜 現在

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験