飲食店における外国人観光客集客、受け入れについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
複数の飲食店を経営する企業の本部で、店舗への外国人観光客(特に既存日本人客と受け入れを両立できる個人客)の集客企画の立案、店舗への提案、実行、効果検証等をおこなっていました。
部署立ち上げを担当したため最初は海外メディアとの折衝や通訳、メニュー翻訳などもすべて自分で行っておりました。
■ 実績や成果
外国人観光客の売上が昨年同月対比200%
時期によっては外国人観光客の売上比率が40%まで増加
外国人観光客の客単価上昇
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
集客企画立案と実行だけではなく、現場の負担軽減ができる様なフローやツールの導入を行ったり現場の不安が解消されるまでまめに足を運び打ち合わせを重ねました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
外国人観光客の集客企画について
外国人観光客の飲食店での受け入れについて(負担減、単価アップ)
FITの集客企画について
■その他
地域: 北海道の店舗に台湾、中国、香港、台湾、タイの観光客を集客
役割: 責任者としてすべての業務を担当