女性顧客から愛されるブランディングやマーケティングノウハウについて話せます
私は、34年間に亘り、女性向け通販「ベルメゾン」のマーケティング、企画・開発、MD業務、商品開発、編集制作業務に携わり、一貫して「女性顧客に喜んでもらうこと」をミッションに取り組んできました。また女性消費者の意識や価値観の変化についての調査・研究業務にも長年携わってきましたので、女性客の気持ちを掴みファンにする商品開発、販売戦略、販促企画、コミュニケーション戦略等の女性マーケティングに精通しています。ベルメゾンでの女性顧客を喜ばせるノウハウは、通販業界のみならず、流通業界、メーカー、サービス業界でも活かしていただけると思います。商材やターゲットに関係なく、幅広い分野で女性顧客を喜ばせて売上・利益を向上させるお手伝いをいたします。(特に服飾雑貨関連やシニア女性向けマーケティングに自信があります。また社内マーケティング研修や教育、人材育成についてもご相談ください)
私が支援できる分野は以下の通りです。
◆マーケティング戦略の策定・展開の支援
女性向け通販「ベルメゾン」で培った媒体戦略やプロデュース経験を活かして、女性顧客をファンにするマーケティング戦略の策定・展開について支援します。
◆MD支援
ベルメゾンカタログで培った女性ニーズを満たして売り上げを上げるMD力(マーチャンダイジング力=品揃え力)を活かして、貴社のMD力向上に貢献します。
◆新商品・新サービスの企画・開発
千趣会(ベルメゾン)での商品開発経験と女性消費者のインサイトを見つけ出す調査・研究経験を活かして、女性向け消費財~ファッション商材まで幅広い分野での新商品・新サービスの企画・開発を支援します。
◆ブランディング支援
ベルメゾンブランドのブランディング経験やVI導入経験を活かして、女性顧客から愛されるためのブランド構築を支援します。
◆マーケティングセミナーの企画・実施
社内人財育成のためのマーケティングセミナーの企画~実施を支援いたします。
◆販促物・編集物等の制作支援
ベルメゾンカタログの制作ノウハウや数々の販促物の企画・制作ノウハウを活かして、貴社の売れるための制作物の支援をいたします。
◆プロフィール
関西大学社会学部卒業後、広告制作会社を経て、株式会社千趣会に入社。ベルメゾンカタログの媒体プランナーとして、数々のファッション系カタログの立ち上げやベルメゾンのブランディングを担当。2004年5月、ベルメゾン生活スタイル研究所の開設に伴い、女性のライフスタイルや意識・価値観の調査・研究に従事。2011年~2014年同研究所所長。これまでに「ウーマノベーション、5つの女子力が日本を変える」「暮らしを変える、サードウェーブ」等のレポート誌をプロデュース。「女性たちから未来は生まれる」を合言葉に、女性の消費や生活スタイルの動向を社内外に発信してきた。2018年2月同社退職。
2018年3月より「Happy Branding Lab.」を主宰。消費の主役を担う女性生活者に愛されるためのブランドづくりを研究・実践・サポートしています。京都精華大学非常勤講師(ライフスタイル論2018年4月~)、日本ダイレクトマーケティング学会会員、日本ファッションビジネス学会会員。
◆講演実績
日本能率協会、日本食料新聞社、JDS、子育て応援東京会議、加古川商工会議所、NPO法人ミラツク、関西大学総合情報学部他
・TV出演実績:ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)他
■その他
地域: 大阪
役割: ベルメゾンカタログの企画・開発プロヂュース。ベルメゾンのブランディング。ベルメゾン生活スタイル研究所所長。
規模: 1000人以上