経理業務からバックオフィス全体の業務構築・改善について話せます
■ 具体的な経験の内容
クラウド会計ソフトの導入・活用支援(freee/Money Forward)
月次決算のリアルタイム化、
部門会計、CF・予実管理
銀行借入申込、事業計画・CF計画策定サポート
改正電子帳簿法への対応(データ化と申請フローのクラウド化)
■ 実績や成果
経理業務量の1/2削減
リアルタイム経理、自計化の実現 → 投資・税務戦略策定のスピードアップ
銀行融資申込サポートによる借入
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
プロジェクト推進(遅延や頓挫回避)のために、
プロジェクトチーム編成、メンバーへのアサインからコンセンサス、
スケジュール策定から、期中フォローとフィードバックなど、
クライアントに寄り添ったサポートを行います。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
税理士・会計事務所業界動向や
クラウド会計、その他クラウドツール(人事、GW、請求書受取サービス、SFAなど)について知見があります
■ お役にたてそうと思うご相談分野
経理業務からバックオフィス全体の構築から改善
業務のクラウド化と最適なツールの選定
バックオフィス全体の効率化、様々なお困りごとへのサポートを行います
■その他
地域:;東京
得意領域; 会計・経理業務(特にfreee会計の導入活用支援を中心とした経理業務効率化支援まで)
IT業務(クライアントに最適なITツール選定から活用支援まで)
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職歴
nicommune株式会社
- 代表取締役 2021/6 - 現在
フリーランス
- 2020/8 - 2021/2
webポータルサイト
- フィナンシャルオフィサー 2016/12 - 2020/7
アパレル小売
- 代表取締役 2007/5 - 2016/4
都市銀行
- 法人営業部/部長代理 1996/4 - 2007/4
ギフト商品卸
- 株式公開準備室 2000/6 - 2002/5
このエキスパートのトピック
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スモール企業の資金調達、CF管理、財務アドバイスについて話せます
¥30,000~■背景 現在、主に売上10億円未満の会社様向けに、ファイナンスアドバイスを行っています。都市銀行勤務時には融資業務、法人営業を行っておりましたので、銀行サイドの観点から財務アドバイスをさせていただいております。また事業会社での財務マネージャー時には、銀行からの資金調達、経理業務構築、CF管理、予実管理、事業計画策定を一手に担当しておりました。経理、財務実務に明るく、リアルタイム経理の実現と財務管理・戦略の策定支援をさせていただいております。 ■話せること ・資金調達面では、銀行からの資金調達の効果的な進め方や銀行担当者との交渉方法、その他の調達方法について(助成金申請、クラウドファンディングなど)お話ができます。 ・CF管理面では、予実管理を含めた具体的手法と導入ツールなどについて、 ・財務アドバイスについては、現状の財務診断から事業計画(PL,BS計画)に落とし込むまでの手法や具体的な格付の改善方法などについて、 アドバイスができます。
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クラウド会計ソフトの導入活用(freee・マネーフォワード)について話せます
¥30,000~■背景 freee;2020年8月〜2021年2月 クライアント先への活用支援からバックオフィス業務効率化 (業務委託) 2021年4月〜 個人事業主として自社運用開始 (意思決定者) 2021年6月〜 新規法人にて、クライアントへの導入活用支援<現在、クライアント5社> (コンサル) 2021年7月〜 新規法人にて自社運用開始 (意思決定者) マネーフォワード;2017年4月〜2020/7月 webポータルサイト事業会社(前職)にて新規導入から運用 (運用責任者) 2020/7月〜 フリーランスにて、税理士事務所より顧問先活用支援と記帳代行業務を受託 (業務委託) ■話せること ・クラウド会計ソフト新規導入時の基本設計から初期設定、基本操作まで ・クラウド会計ソフト(freee、マネーフォワード、弥生など)の違いや強み弱み ・バックオフィス全体構築に向けた、クラウド会計導入活用のコツや業務フロー構築方法など ■その他 ・Salesforce活用支援(Sales Cloud)も行っていますので、SFAやCRMとの連携などの領域もお話しできます
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Salesforce CRM新規導入・社内定着・運用活用について話せます
¥30,000~<前職/バックオフィスマネージャー> SFA(Salesforce)、グループウェア(Google/G suite)導入から設定、定着運用まで(2018年12月〜) MAツール(Salesforce/ Pardot) 導入・設定・運用定着まで(2019年7月〜) Salesforceコンサルサポート企業を入れずに自社のみで、 プロジェクトマネージャー、システム管理者として行いました。 (実績効果) ・データの一元化 ・アカウントベースの管理 ・社内コミニケーションの活性化とスピード化 ・営業プロセスの可視化を実現 ・ 案件率・受注率・顧客単価のアップ → ROIの達成 ・ マーケティングオートメーションをサービス化(モニター・テストマーケティング) (特に苦労した点、工夫した点など) コンサルサポートを入れずに導入しましたので、導入設定は私一人で行い、 Salesforce社とも連携して情報をキャッチアップしながら進めました。 また、社内定着は経営トップの理解の元プロジェクトを進めていましたので、 経営トップ・プロジェクトマネージャー兼システム管理者(私)・現場リーダー(営業)を PJメンバーとして進めたのでスムーズに定着化へ繋げられました。 <現在> フリーランスとして、主に、Salesforce /Sales Cloudの活用支援とコンサルティングを クライアント向けに行なっております。 <対応可能な内容> Salesforce新規導入から運用までプロジェクトの進め方や具体的なオペレーションなど アドバイスが可能です ■その他 地域: 東京 役割: プロジェクトマネージャー、システム管理者 規模: 10