スタートアップのバックオフィス業務(経理・財務・労務)DXに関するアドバイザリー

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
アドバイザーとして、主にSaaSを活用した業務の設計・提案を実施しています。バックオフィス業務を自動化した上で、グループ内の税理士法人を通じて税務・労務の顧問サービスを提供することも可能です。また、本来連携していないSaaS同士を連携するソリューションの提供も行っています。

■ 実績や成果
1人会社であるスタートアップから、上場準備に備えて内部統制をデザイン・整備しなければならないフェーズまで、広くアドバイスさせていただくことが可能です。税理士法人を含むグループ内でのサポート事業者数は250を超えています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
財務報告プロセスを中心に、企業のバックオフィス業務はそれぞれ置かれている企業環境により異なるため、その理解を行うことが最も難しく、同時に最も大切なプロセスになります。その上で、利用しているSaaSの変更を提案させていただくこともあり、その意味で、DXを実現するためにはクライアント企業の協力が不可欠です。DXは継続的な改善プロセスの末に達成されるものですので、経営者・担当者と効率化のためのロードマップを共有し、伴走することで中長期の経営をドライブしていきます。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
バックオフィス全般に関するSaaS等の知見があります。また、業界特有のシステムを活用した業務プロセス等がある場合は、企業環境理解の一環でヒアリング等を通じて仕様等を把握し、最適なバックオフィス環境を提案いたします。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
クラウド会計ソフトが普及しても「経理部」がなくならないのはなぜか?
https://note.com/2nd_chick/n/n85cf8f00ee9d

■ お役にたてそうと思うご相談分野
バックオフィス業務の効率化 / 税務顧問 / 労務サポート / その他会計・ファイナンスのアドバイザリー(M&Aの際の会計DD、IFRS対応、不正調査 等)

■その他
地域: 東京(ケースによって出張も可)
役割: 外部アドバイザーとして業務フローを設計 / SaaS間の連携のためのソリューション提供
規模: スタートアップ〜上場準備企業まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

財務報告プロセスを効率化することが使命です。2012年に有限責任 あずさ監査法人に入所し、財務諸表・内部統制監査やM&Aの会計DD等を行っていました。非常勤の期間も含め約3年監査法人で勤務した後に独立し、以降6年間、事業会社経営と会計・ファイナンスのコンサルティングファーム経営を行っています。


職歴

株式会社Aerial Partners

  • 代表取締役 2016/12 - 現在

株式会社Atlas Accounting

  • 代表取締役 2016/12 - 現在

taskey株式会社

  • 代表取締役 2014/9 - 2018/3

有限責任あずさ

  • 2012/4 - 2014/8

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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