氏名:開示前
東京大学→UXコンサルのビービット(上海駐在も)→上海のデジタルマーケティング企業→東京のスタートアップ→起業しUXコンサル・中国とインドに関連するリサーチや視察ツアーを行う株式会社hoppinのCEO。現在はインドのバンガロール在住。
インドと中国の市場リサーチ、視察ツアーなどはお任せください。
中国・インドのデジタル事情については、Yahoo!ニュースで執筆も行なっています。https://news.yahoo.co.jp/byline/takizawayoriko
会社サイト
https://hoppin.co.jp/
職歴については以下をご参照ください。
■ビービット(2014年4月~2017年11月)
大学卒業後、株式会社ビービットに入社し、コンサルタントとしてユーザ体験全体を踏まえたデジタルマーケティング中心のコンサルティングを実施しました。大手金融機関、保険会社、化粧品会社等、多様な業界のエンドユーザに対してユーザ行動観察調査を行い、ユーザの心理や行動の背景を理解した上でのビジネス成果向上に向けた改善施策立案やサイトリニューアルを多数実施致しました。また、上海オフィス立ち上げのため半年間上海駐在し、日系企業に向けた営業やコンサルティング業務、組織づくりに従事しました。
■株式会社unbot(2017年12月~2018年7月)
上海に移住、中国の日系のデジタルマーケティング会社である株式会社unbotに入社しました。経営企画・営業・コンサルタント職を兼任しています。
その際に越境EC運用、中華系SNS(wechat/weibo)の企業公式アカウントの運用・提案・コンサルを実施しました。
越境ECおよび中国におけるマーケティング全般の知識があります。
また中国のユーザに対してユーザインタビューを実施し、マーケティングコンセプト提案からECでの商品説明ページのデザイン提案なども行なった経験があります。
ユーザ行動のお話から、どのようなクリエイティブを作成すると良いかと言った具体的なお話まで幅広く共有することが可能です。
■株式会社Linc(2018年8月~2019年3月)
2018年に日本に帰国し、株式会社Lincというスタートアップで、来日外国人材を留学からキャリアまで一気通貫でサポートする事業を推進。
■株式会社hoppin(2019年10月~)
①中国とインドに関連するリサーチ・視察ツアー、②UIUXコンサルティングなどを行っています。
<①について>
以下のようなお悩みがある方はぜひお声掛けください。
・中国orインドでこれから商品・サービスを売りたいと思っているが、市場・ユーザがどのようになっているかよくわからない。
・中国orインドで商品・サービスを売っているがうまく行っていない。原因を知りたい。
・中国orインドで新しい施策を考えているが、当たるか不安。可能性を知りたい。
・中国or新規事業のタネを見つけるため、インドで成功したサービスを顧客視点で深掘りしたい。
<②について>
以下のようなお悩みがある方はぜひお声掛けください。
・自社のデジタルサービスをよりグロースさせたいが、やり方がわからない。
・新しくデジタルサービスを作る予定だが、何から始めれば良いかわからない。
・デジタルマーケティングに力を入れたい。現在実施している施策のどこをどう改善すると良いか知りたい。