顧客価値駆動型プログラムでの製品サービス開発を支援できます。について話せます
B to Bを中心とする製造業中小企業への支援で、
研修講師として、
管理職研修「原価管理」、管理職研修「儲ける仕組み」、従業員研修「現場での価値創造」、
従業員研修「顧客価値創造」を企画・提案し、延べ100名の社員向けに講座を運営
ファシリテーターとして、
新規事業開発に向けた活動への支援を
「製造におけるイノベーション」と「営業におけるイノベーション」の2本立てで企画し、
講義、OJT指導と進捗管理を7グループ・メンバー総数40名に月1回/グループで実施し、
各グループの成果を社長に提案
顧客の抱える課題は、
業界自体が縮小の方向に向かう中、
経営者は新たな製品・サービスや事業の従業員からの提案を強く期待しているが、
従業員は従来製品の製造販売から新たな取り組みに目を向ける意識や機会を持てずにいることにあった。
講義(講師)と実務指導(ファシリテーター)として、
従業員のマインドセットの切り替えから、具体的な実務レベルでの指導を行った。
■その他
地域: 相模原市
役割: 製品開発における講師及びファシリテーター
規模: 従業員98名
プロフィール 詳細を見る
職歴
ミームテック技術士事務所
- 代表 2016/5 - 現在
株式会社東芝
- メモリ事業部 2001/1 - 2016/4
- 電波機器事業部 1981/4 - 2000/12
このエキスパートのトピック
-
ビジネスエコシステム計画と運用に関連した困りごとについて話せます
¥50,000~ビジネスエコシステムとは何か ビジネスエコシステムの作成ポイント ビジネスエコシステムの運用ポイント ビジネスエコシステムの立て直し 参加企業が全てwin-winとなるためのポイント ビジネスエコポイント企画案の作成ポイント
-
水処理機械・プラント業界における次世代リーダー育成について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 自立自律したリーダーを育成する研修を企画し、運営した。 ■ 実績や成果 次世代リーダーのありたい姿を研修を受けた受講者全員がコミット ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 課題 次世代リーダーへの期待をどのように伝えるか。 危機感を持ち、自ら行動するリーダーへのコミット。 対応 経営者とのワークショップから、真に求めるリーダー像を引き出し、 それに沿って、受講者が自ら考え行動できるリーダー像をコミットする研修を企画、運営した ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 次世代リーダー育成研修の企画のポイント ■その他 地域: 三島市 役割: 研修企画・運営 規模: 従業員600名、売上220億円
-
働き方改革に向けた業務意識改革・改善とアウトソース活用について話せます
¥50,000~■その他 地域: 東京 役割: 技術支援 規模: 中小企業