中小・ベンチャーの外食産業をチェーン化させたい社長の参謀役について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【職 務 経 歴】
■株式会社モスフードサービス (1979年3月19日~2016年12月15日 定年退職まで通算37年9ヶ月勤務)
  直営社員 1979年3月~1980年5月 ~店長 1980年6月~1982年3月
・販売業務の他、発注、シフト表作成、係数管理を習得。月次業績分析を担当。
・店長職位中のは、月間・年間営業目標である売上、販売管理費と収益を連続的に目標達成。
・1981年8月「朝時間延長」と「マンション限定宅配」で月商647万円を上げ、同店の最高月商を記録。
  SV~チーフスーパーバーザー 1982年4月~1986年1月
・チーフとして愛知・岐阜・三重の36店舗、東京・静岡の60店舗統括の責任者となる。
  営業推進部課長 1986年2月~1987年7月
・年間100店舗の新規オープン店舗に対応の社内各署連携トレーニングプログラム策定。
・部下12名と共にオープン店100店舗超の現地トレーニングを3ヵ年敢行。
  西日本事業部部長代行~西日本直営部部長代行 1987年8月~1997年2月
・ 大阪に事務所拠点を置き、加盟店の身近な営業体制とした。
・1991年、西日本独自の全体オーナー会(参加320名:一泊二日)を開催、総合統括者に任命され、盛況
に完了。以後、各オーナーが積極的に売上拡大に取組み、1992年度は売上前年比110.4%を達成、東日本事業部の105.6%を上回った。
・近畿支部、中国・四国支部、九州・沖縄支部と西日本事業部管轄の全支部を担当、好成績を買われ1993年2月から1994年5月まで、西日本直営部部長代行を努め、部下30名の正しきマインドと経営ノウハウ育成に邁進。
  お客様相談室長 1997年3月~2000年1月
・営業部との連携強化の為「社内お客様情報連絡会」を開始。
・地区別にオーナー・店長向け「クレーム勉強会」を計28回遂行、受講数240名とした。
  第五営業本部長 2000年3月~2004年3月
・愛知・岐阜・三重:180店舗と富山・石川:65店舗を再統括。
・店舗のスクラップアンドビルド、営業時間延長、店舗改装、店舗オペレーションの改善などにより2003年の売上前年比は全営業本部トップの107.0%達成。
・全国のオーナーの平均年齢が60歳超となり今後が危惧され、初となる「オーナー後継者(子息)育成セミ
ナー」を開発(1泊2日:6ヶ月)。第1回参加メンバー11名の内、10名が独立をした。
  ブランド戦略室デリバリー開発本部長 2004年4月~2008年3月
・モスバーガー独自のデリバリー「お届けサービス」を開発、2年で展開260店舗。年間宅配売上1億7千万円創出。
・「お届けサービス」導入加速化の為、地区別オーナー会120カ所で「主旨と成功事例」を説明。
  商品本部 新規事業部長  2008年4月~2009年1月
・高級バーガー店「モス・クラシック」の経営管理者となる。「メニュー改廃」「スクラップ&ビルド」「内装改善」などを遂行、ノウハウを蓄積。モス・クラシックは国立競技場で月商760万円で推移、2号店は横浜桜木町での展開を決定。
  FC販社統括本部 部長 2009年2月~2011年4月
・社長特命により資金繰りの厳しいFC5社の黒字化ノウハウ伝授を担当。売上向上施策と係
 数管理の徹底により2010年度は全社売上38億円、平均既存店売上前年比106.7%を達成。平均営業利益8.6%と黒字化、全5社の再生を果たした。年棒査定に於いて対象650名中、唯一「Aランク」を獲得。
  商品本部 商品本部付部長  2011年5月~2011年10月
・メーカーとコラボ、モスキャラクターパンとハード系サンドウイッチ3種を開発。モス全店舗で販売。
  国内モスバーガー事業 営業企画部部長 2011年11月~2014年3月
・衛生管理子会社「エム・エイチ・エス」とモスグループの衛生監査1,340店舗を敢行。
・また「エム・エイチ・エス」と共に、店舗衛生物品(ノロウイルス対応商品など)を開発、マニュアル化。
  監査室 シニアリーダー 2014年4月~2016年12日
・子会社や内部の監査・モニタリング実施。
・「監査室による店舗監査の解説書(マニュアル)」策定。監査は105店舗とした。
■お役立ち部門
零細・中小・ベンチャーの外食産業の走り出し・または成長期の社長の参謀として総合的に助言・提言ができる。
■その他
地域: 国内店舗1300(フランチャイジー1100店、直営店250店)
役割:西日本事業部長、営業本部長、新規事業部長として、特にエリアSV~SVの経営マインドを育成。
規模: 本社正社員数1,300人以上、フランチャイズオーナー・店長・スタッフ60,000人以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【外食産業経験値のある実務者として】
 モスフードサービスでは通算700の加盟店オーナーへの経営伝授、収益適正化に従事しました。さらに創業者である(故)櫻田 慧から満遍なく教育を受け、学び、実践をして参りました。
 そして営業部門のみならず、多くは社長の特命でブランド戦略室・商品開発・監査業務等、幅広く職務を果たし都度、部下の育成に注力して参りました。
 実務者として、開業店研修、営利追求、運営・教育・衛生指導、顧客相談窓口、新規事業・店舗監査・営業企画などの総合的観点からのマネジメントは、多岐実務経験の無いスタッフでは出来ないことであります。
私は外食産業会では一人ポテンシャルの最大限の実務所持者との自負があります。

 私をコンサルタントとして活用されれば、外食産業全体を網羅的に知ることが出来、下記を特に重点を置き会社の活性化・化学反応に寄与出来ます。
A.会社収益拡大の更なる新手法策定と平準化
B.会社全組織に新知見で刺激し、更なる組織横断化と効率化(ムダ・ムリ・ムダ排除)
C.成長する社員への理念を軸にした店舗経営方法、人財マネジメントへのコンサルタントなど。
Ⅾ.売上と収益バランスが厳しい店舗へのPR、計数管理を造るオペレーションの在り方。
E.適正経費(原価率・人件費・地代・光熱費などと税務対策)と適正利益の確保方法の在り方。
 また定年に至るまで社内リスクコンプライアンス委員として店舗リスク(食中毒、原材料・店舗機材リスク検知、食材工場の課題解決)のリスク予見と改善提言の実績もあり、十分に活かせると考えます。

【研修受講・コンサル講師実演】
1987年10月 日本フードサービス協会スーパーバイザー学校卒業 ⇒「OB講師招聘2回」
  一回目:新人スーパーバイザーの心得(ディスカッション&解説講話) 
  二回目:モスフードサービス成長の軌跡

2006年9月 日本マーケティング塾(首席)卒業 テーマ「モス宅配のロードマップ完成」

2007年3月 テレビ東京「ワールド・ビジネス・サテライト」出演  テーマ「宅配新時代(モスバーガー宅配開始)」

以上


職歴

社名非公開

  • コンサルタント 2018/9 - 現在

株式会社ライジングサンセキュリティーサービス

  • 主任 2018/9 - 2019/10
  • 班長 2017/7 - 2018/8

社名非公開

  • 営業本部長・西日本統括本部長 等 1997/3 - 2016/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥70,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック