これから海外展開を計画する中小の企業。海外市場マーケティング
■ 具体的な経験の内容: 市場の開発、Distributorとの契約と販売。
■ 実績や成果:各拠点の設立と、社員募集と育成後、市場開発と拡販。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか:メ―カ―とDistributor、及び顧客との綿密なコミュニケーションを図り、問題と課題を明確にし、前に進めた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無:各拠点により異なる法律などをその都度チェックし、現地のDistributorと打ち合わせ、業界構造を知ることが出来る。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野:中小企業で、よい製品をもつていて、かつ、アジア方面への市場開発を計りたい強い意志のある企業であれば、どんな分野でも可能。
■その他
地域: アジア地区全般
役割: 台湾、香港、韓国、フィリピン、ベトナムなどの拠点責任者として、経営と市場開発にあたる。
規模: 各市場の拠点ごとに違うが、10-20名 クライアント規模は一流企業から、個人企業まで。