新規事業立ち上のマーケティング、セールス、オペレーションについて話せます
¥100,000~■背景 ベンチャー企業もしくは社内ベンチャーにて立ち上げ責任者を多く経験。業界はITでBtoBがメイン。 新規事業の立ち上げ背景は様々で、既存事業の課題解決から、会社の事業規模の拡大まで。 立ち上げ時は基本的に数名規模かつジュニア~ミドルレベルのメンバーで実施。 企画からディレクション、マネジメント、プロダクト設計、マーケティングまでを一気通貫で実施。 新規事業の推進をしながら、立ち上げのフェーズごとに、リサーチ、POC、ユニットエコノミクスの確立、投資判断までを実施。 新規事業において重要な点として、立ち上げの推進をするだけでなく、うまくいかない場合の撤退判断や、撤退の際の損失の最小化なども経験したことで、より現実的な事業検証が可能。 パッションやビジョンなどが優先されがちな新規事業において、アクションや顧客の反応、ROIを数値で可視化することで、経営視点での状況把握や判断を適切に実施できる環境構築が得意。 ガバナンスの観点においては、事業の拡大におけるリーガルリスク、レピュテーションリスク、マネジメントリスクにおける経験が豊富な部分は強み。特にIT業界がながいことから、個人情報観点やレピュテーションにおいて後に事業成長の障害にならないような土台設計を実施してきた。 ■話せること ・新規事業におけるリサーチや顧客検証のフレームワーク ・得られた情報からのマーケットインサイトの深堀 ・ユニットエコノミクスの視点を持ったPOCの設計 ・ジュニア~ミドルレベルのメンバーにおけるマネジメント、組織コミュニケーション ・事業立ち上げにおけるピボット、投資判断 ・CRMやスプレッドシートを使った情報の可視化 ・オペレーション設計とコストダウン ・プロダクト検証 ・マーケティングにおけるカスタマージャーニーとCS設計