SNSを使った売上増の事例紹介が出来ます。またSNSマーケティングのKPI設定など売上に繋がる運用経験も豊富です。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
2010年Facebookアカウント立ち上げから、ベンダー選定 広告運用 小売り連携 2014年instagramアカウント立ち上げ、instaキャンペーン各種。現在はグループ会社のアカウントオーナー含め事業にかかわるSNSの意思決定コントロールも行っています。

■ 実績や成果
フェーズやアカウントの狙いやトレンドによって指標が早い速度で変わっていくSNSですが、それぞれの失敗談も成功事例も多くあります。現在は広告で拡散にブーストをかけて店舗誘導をしてコーナーを作って接客をし売り上げを獲得するというのが、最も効果のある手法だと考えています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
社内に知見のあるスタッフが全くおらず、理解を求める為の資料作りやKPI設定など、非常に苦労しました。
一度資料を作って社内展開してから比較的スムーズになっていますが、まだまだ理解の薄い分野なのでコンフリクトは発生しがちです。何度もアタックしているからこそ担当者の苦労が見えてくると思います。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
古い業界なのでSNS理解は非常に薄いです。その中で効果的な意思決定を運用するための戦略策定などの経験は豊富です。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
特にありません。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
オーガニック投稿だけではなく若干でも広告予算を取って効果的に売り上げにつながるマーケティング活動を実施したいと考えてる担当者の方には協力できると思います。またベンダー選定などもアドバイスが出来ると思います。

■その他
地域: 東京
役割: 企画立案 商談 報告までを1人で実施。
規模: 2万人規模企業の中の最も大きな事業に携わっています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

都内の大手製造業にて企業内診断士として勤務しています。
診断士の資格を取得したので、社内だけではなく社会全体に貢献してみたく2018年3月に登録しました。
現在は商品企画→宣伝→販売→財務の流れの中にある全てに対して課題解決をしていく非ルーティーンの戦略業務に役員推薦で従事しています。

企業勤めなので理想や抽象的な概念だけ語るコンサルではなく、社内の事情に対して最も効率が良く、実務負荷を加味した具体的な解決策を提案していけると思います。
直近では社長含む社内コンフリクトを解消する為の根拠/仮説作りを専門としています。

週末は東京大学レスリング部を指導し、週二回の練習ながら万年最下位チームから二部大学カテゴリーのチャンピオンを6人。一部大学選手(レスリング推薦入学している選手)から勝利する選手を2人育てました。
以前は国学院久我山高校監督として創部35年目にして初の団体インターハイ出場も果たしました。
何れの選手達も学業との両立が必須であり、強豪校と比べて練習量では圧倒的に不利な状況でしたが知恵と工夫で目的を達成しています。

古い伝統やセオリーにとらわれず今目の前にある現状を良く観察して最適な方法論を見付けていきます。


職歴

Small and Medium Enterprise Management Consultant

  • 流通戦略 2016/4 - 現在

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