Googleフォームを使った独自の手法で、小売市場の反応を的確に捉え社内の意思決定を正しい方向に導きます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
小売りに派遣している販売スタッフが現場で得た情報を最大限生かすために、DI値を参考にした独自の手法でスマホを使って市場トレンドを可視化させます。

■ 実績や成果
トレンドを可視化させるとマーケティング活動の反応を売上以外の手法で感じる事が出来、販売活動のどこに問題があるか?マーケティング活動の精度は良いのか?社内の共通言語として意思決定のヒントになり得るスコアを作り出せます。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
販売スタッフの入力負荷を軽減し参加意識を高める為の情報出しを工夫しました。しかし大きな課題という程ではありません。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
自社の直営店がなく、スタッフのみ派遣している事からスタッフの感じた鮮度の高い市場情報をどの様に可視化をさせるか?がポイントでした。古い業界の為スマホを持っていないスタッフもいたのでシンプルな構造を心がけました。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/statistics/h13.htm/
この仕組みを応用しています。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
小売りに人材を派遣しており彼らの鮮度の高い情報を社内に回遊させたい。派遣していなくてもパートナーシップが強く協力いただけるなら可能。小売りの本部様も活用いただけると思います。

■その他
地域: 東京
役割: 実務経験豊富/戦略立案→企画担当者指示→KPI設定→役員報告のPDCA構造を構築するまで一人で担当。
規模: 2万人規模企業の中の最も大きな事業に携わっています。

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氏名:開示前

都内の大手製造業にて企業内診断士として勤務しています。
診断士の資格を取得したので、社内だけではなく社会全体に貢献してみたく2018年3月に登録しました。
現在は商品企画→宣伝→販売→財務の流れの中にある全てに対して課題解決をしていく非ルーティーンの戦略業務に役員推薦で従事しています。

企業勤めなので理想や抽象的な概念だけ語るコンサルではなく、社内の事情に対して最も効率が良く、実務負荷を加味した具体的な解決策を提案していけると思います。
直近では社長含む社内コンフリクトを解消する為の根拠/仮説作りを専門としています。

週末は東京大学レスリング部を指導し、週二回の練習ながら万年最下位チームから二部大学カテゴリーのチャンピオンを6人。一部大学選手(レスリング推薦入学している選手)から勝利する選手を2人育てました。
以前は国学院久我山高校監督として創部35年目にして初の団体インターハイ出場も果たしました。
何れの選手達も学業との両立が必須であり、強豪校と比べて練習量では圧倒的に不利な状況でしたが知恵と工夫で目的を達成しています。

古い伝統やセオリーにとらわれず今目の前にある現状を良く観察して最適な方法論を見付けていきます。


職歴

Small and Medium Enterprise Management Consultant

  • 流通戦略 2016/4 - 現在

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