切削工具(機械)における海外営業/海外進出の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


工具メーカーの海外営業部にて、世界50か国に広げた販売ネットワークの管理と販売戦略立案に関わりました。
在籍期間中に売上高、売上高成長率ともに急成長させることに成功しました。
少人数による営業を心がけておりましたので、いかに効率よく世界に販売するかを常に考えてきました。また工具業界は決まったプレイヤーで、決まった商習慣、決まった商流で、固定化されていることも多く、それらに捉われずに意思決定するようにしてきました。
海外パートナーの作り方や、少人数での海外販売ネットワークの作り方や、工具業界の流通について知りたい人など、ご相談があればお役に立てるかもしれません。

■その他
地域: 海外50か国への輸出販売
役割: 海外営業部の責任者(マネージャー)
規模: 企業規模は20-30人程度。クライアントの規模は中小零細から有名大企業(国内外問わず)まで。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

鉄鋼メーカーに7年半ほど勤務。主にH形鋼などの建材販売からスタートし、貿易(アジアが中心)や鋼板販売におけるユーザー(主に自動車部品や電機など)の新規開拓など、従事した業務は多岐にわたります。
その後ニッチトップの工具メーカーへ転職。金属加工業の中でもニッチな”バリ取り、研磨”にフォーカスしたソリューション提供型のメーカーです。こちらの会社で海外営業部および新製品事業部のマネージャーとして5年半従事しました。海外営業では、世界50か国に持つ販売ネットワークの中での販売戦略立案と実行、新製品事業部では新製品の立ち上げに従事し、事業の垂直立ち上げに尽力しました。
2019年9月から再転職。主力の事業ではなく、会社の新しい柱を立てるべく、製造ソリューション事業部を立ち上げている最中です。特に金属加工周りにおける業界の困りごとにフォーカスし、ソリューションを提供していくことが当面の目標です。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック