切削工具・切削加工業界ビジネスにおけるマーケティングとSNSについて話せます
■背景
工具メーカーでの営業とマーケティングの経験を活かし、切削工具と切削加工業界に特化した専門サイト「タクミセンパイ」を2020年から運営しています。
記事の執筆・編集、イベントの企画や実行、切削工具ビジネスにおけるマーケティング・SNS活用の相談対応、調査、インフルエンサーとしての発信などを実施しています。
タクミセンパイを始めるにあたり、前職の工具メーカーでの経験を活かしています。
バリ取りを自動化する工具を開発・製造・販売するメーカーで技術営業を5年、マーケティングを4年経験しています。
バリ取り工具メーカーの技術営業として北は青森、南は鹿児島まで500社以上の企業に訪問しました。
また、展示会・イベントに出展者として100回以上参加し、10,000名以上の方の技術相談に対応しました。
他にも、セミナー講師を20回以上担当し、1,000名以上の方に対して技術的なプレゼンテーションを実施しました。
マーケティングとして、カタログの大規模改定を2回、WEBサイトの大型リニューアルを3回、ブランディングプロジェクトを1回経験しました。
また、大型展示会に25回以上企画から携わりました。
主に切削加工関連の展示会ですが、金型分野、航空・宇宙分野、医療分野に特化した専門展示会への参加も経験があります。
■話せること
・切削工具および切削加工業界のビジネスにおけるマーケティング
・切削工具および切削加工業界のビジネスにおけるSNSの活用
・切削工具および切削加工業界のビジネスにおける調査