切削加工業界(切削工具・工作機械)のビジネスモデル・業界構造について話せます
■背景
■背景
バリ取りを自動化する工具メーカーで技術営業を5年、マーケティングを4年経験しています。
営業で現場のことを知り、マーケティングに活かし、現場の反応を確認して改善していくといった経験が強みです。
バリ取り工具メーカーの技術営業としては、北は青森、南は鹿児島まで500社以上の企業に訪問しました。
また、展示会・イベントに出展者として100回以上参加し、10,000名以上の方の技術相談に対応しました。
他にも、セミナー講師を20回以上担当し、1,000名以上の方に対して技術的なプレゼンテーションを実施しました。
マーケティングとしては、カタログの大規模改定を2回、WEBサイトの大型リニューアルを3回、ブランディングプロジェクトを1回経験しました。
また、大型展示会に25回以上企画から携わりました。
主に切削加工関連の展示会ですが、金型分野、航空・宇宙分野、医療分野に特化した専門展示会への参加も経験があります。
そして、工具メーカーでの営業とマーケティングの経験を活かし、切削工具と切削加工業界に特化した専門サイト「タクミセンパイ」を2020年から運営しています。
SNSでは特にXに力を入れており、切削工具・切削加工業界の分野で影響力のあるフォロワー数(2025年1月時点で4,188フォロワー)を獲得しています。
それらの経験を活かし、切削加工業界(特に切削工具・工作機械)のビジネスモデル・業界構造ついて話すことが可能です。
■話せること
・切削加工業界(特に切削工具・工作機械)のビジネスモデル
・切削加工業界(特に切削工具・工作機械)の業界構造
・代表的な切削工具メーカーと各社の強み・弱み
・切削工具の製品カテゴリごとの代表的な切削工具メーカー
・切削加工業界の商流、慣習、展示会、SNS戦略など
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- プロダクト責任者 2020/11 - 現在
タクミセンパイ
- 編集長 2019/10 - 現在
株式会社ジーベックテクノロジー
- マネージャー 2014/12 - 2019/9