OA機器(プリンタ・複写機)におけるその他の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・アジアパシフィック(AP)地域のOA機器保守事業管理、中長期施策策定
・OA機器サービス・サポート企画・構築計画策定
・OA機器のサービス・サポートオペレーション管理・改善指導
・環境経営システム構築
・環境経営中長期戦略策定、パフォーマンス管理、改善指導
・製品再生体制構築、プロセス管理、改善指導
・環境負荷マネージメント・削減推進、ISO14000
・環境社会貢献計画・管理
・TQMアセスメント
・会社統合調整(サービス・サポート分野)
■ 実績や成果
・AP地域のOA機器保守事業の倍増に貢献(8年間)
・AP地域のOA機器サービス生産性75%UP(5年間)
・AP地域のサービス・サポートへの顧客満足度向上(5、6番手からトップ2へ、5年間)
・AP地域のサービスマネージメントシステム・プロセスのゼロからの構築
・AP地域の環境経営システムのゼロからの構築
・AP地域の製品再生体制構築
・AP地域子会社のISO14000取得
・地域子会社のTQMスコア改善への貢献(平均300→500(3年間))
・会社統合への貢献(2社)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・地域子会社幹部との人間関係の構築
・地域子会社のオペレーション・プロセス・システムの把握とアセスメント
・地域子会社のパフォーマンス管理と改善指導
・先進会社のベンチマーク、最新オペレーション・テクノロジーのスタディー
・地域子会社の改革・改善のための金銭支援
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・OA機器の保守事業モデル、管理ノウハウ
・サービス・サポートシステム、オペレーション・プロセスと管理ノウハウ
・環境経営、パフォーマンス管理のノウハウ
・機器再生プロセス・マネージメント
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・AP地域の保守事業
・AP地域のサービスマネージメント、改善
・AP地域のサービス・サポートオペレーション・プロセス企画・体制構築
・AP地域の環境経営
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 米国、アジアパシフィック地域
役割: サービス・サポート事業管理・予実績管理・中長期戦略策定・オペレーション/プロセス改善指導。環境経営。
規模: 対象子会社スタッフ約1300名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社リコーにておおよそ40年間、海外での事務機保守技術支援、保守事業管理・改善支援、カスタマーサポート・フィールドサービスオペレーションのマネージメントとその改善に携わってきました。また、環境経営方針のもとアジアパシフィック地域の環境対応の仕組み構築、管理システム構築も手がけました。
加えて、TQMの推進に向けたアジア地域の販売会社の経営マネージメントアセスメントも行ってきました。
私の専門領域、経験は以下になります。
専門領域: オフィス製品の保守、カスタマーサポート(主に海外市場)
経験: 保守サービス技術支援(海外向け10年、うち5年は米国駐在)、カスタマーサポート・フィールドサービスマネージメント・保守事業の計画と管理(アジアパシフィック地域向け、シンガポール駐在10年)、環境経営推進(アジアパシフィック地域向け10年)、TQMアセスメント・改善支援(アジアパシフィック地域関連会社が対象で5年)、保守サービス・カスタマーサポートのグローバル戦略立案・施策推進(3年)、中国・韓国・中南米関連会社の保守サービス・カスタマーサポート改善支援(5年)


職歴

株式会社リコー

  • サービス統括室 1982/4 - 2023/5

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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