Saas型ビジネスにおけるカスタマーサクセスについて話せます
【エンタープライズカスタマーサクセスマネージャー Apttus Japan合同会社】 (2017年10月〜2018年2月)
Apttusは見積もり作成、契約管理、受注管理の一連のキャッシュの流れをCRMと連携して管理するソフトウェアのベンダーになります。グローバルスタッフ1000名、日本拠点スタッフ8名、1人目のカスタマーサクセスマネージャーとして以下の業務に携わっております。
● ユーザーのApttus製品を利用してのビジネスプロセス最適化の支援
● 担当顧客に対して、新製品の紹介、バージョンリリース情報等のアップデート
● US, APACのVPと連携し、カスタマーサクセス業務の日本での立ち上げの主導
● 海外テクニカルサポートと連携し、日本顧客向けサポートサービスオペレーションの最適化
【カスタマーサクセスコンサルタント (RiskIQ担当)】(2016年10月~2017年9月)
米国ベンチャー企業であるRiskIQ社が提供するSaas型のサイバーセキュリティーリスクモニタリングサービスのプリセールス、カスタマーサクセス担当として以下の業務を遂行。複雑な導入プロセスも優先順位付け、スケジュール管理を主導し、短期での運用開始に貢献。契約更新率100%を達成。
● エンドユーザーへRiskIQ製品のハンズオントレーニングの実施
● プリセールス、カスタマーサクセスフェーズにてRiskIQの強み、継続利用する事の重要性を訴求。
● エンドユーザーやパートナーと定例ミーティングを実施しRiskIQ製品の運用に関する継続的なコンサルティングを実施
● デリバリーフェーズにてリスクIQサービスの導入作業及びスケジュールのマネジメント
● パートナーに対するカスタマーサクセス業務のナレッジトランスファー
● RiskIQのカスタマーサクセスオペレーションのローカライズを主導。RiskIQ本社のセールス、開発、カスタマーサクセス各部門のVP、Directorと定期的なテレカンを通じてUSベースのビジネスモデルを日本市場に適合するようカスタマイズを実施
■その他
地域: 東京
役割: カスタマーサクセスマネージャー (CSM)
規模: 100〜1000名程度の新興US企業
プロフィール 詳細を見る
職歴
MSD製薬株式会社
- 設備刷新PMO 2019/10 - 2020/1
ソフトバンクロボティックス株式会社
- 2019/7 - 2019/9
ワークスアプリケーションズ
- チームリーダー 2019/5 - 2019/6
さくらインターネット
- プロジェクトマネージャー 2018/10 - 2019/4
リクルートマーケティングパートナーズ
- プロジェクトマネージャー 2018/4 - 2018/9
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
- 業務改革コンサルタント 2018/4 - 2018/9
Apttus Japan合同会社
- エンタープライズカスタマーサクセスマネージャー 2017/10 - 2018/3
マクニカネットワークス
- シニアカスタマーサクセスコンサルタント 2016/10 - 2017/9
- シニアセールス&マーケティングエンジニア 2014/12 - 2016/9
Cleversafe Inc. (2015年にIBMにて買収)
- ジャパンテクニカルディレクター 2014/2 - 2014/8
EMCジャパン
- シニアフィールドサポートエンジニア 2005/4 - 2010/6
- プロフェッショナルサービス&カスタマーサポートエンジニア 2001/4 - 2005/3
このエキスパートのトピック
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先端系ITテクノロジーの目利きと売り方、またそれに伴うメーカーとの契約等の建付けについてお話できます
¥35,000~先端系ITテクノロジーの日本への浸透方法についてリサーチしているコンサルタント様へ以下の課題に対するアドバイス実績があります。(相談者様からは「聞きたい事は全て聞けた、追加質問があったらまたお願いしたい」とご満足頂けました) 【相談内容】 先端系ITテクノロジーの目利きと売り方、またそれに伴うメーカーとの契約等の建付けに関連する情報を収集したい 【具体的質問】 ①業界の構造 ②仕事の流れ ③目利きと売り方のコツ ④成功例と失敗例 ⑤新しい/次に流行るITテクノロジーの見つけ方 ⑥海外で見つけてきたITテクノロジーの日本での広げ方 ⑦メーカーとの契約及び業務建付け
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ITベンダーとITリセラーが締結する際の戦略/プロセス/導入方法/契約内容に関してお話しできます
¥35,000~外部SaaS(グループウェア/Web会議システム/セキュリティ関係/ストレージ/CRMツール/会計ソフト/HCM/AIソフトなどなど)を自社プラットフォームでリセラーとして転売を検討中のクライアントを支援中のコンサルタント様に対して以下のアドバイス実績がございます。(相談者様からは想像以上に質の高い情報を得られたと非常に満足頂けました。) 【相談内容】 ①外部SWを自社プラットフォームで転売している企業で外部SWベンダーとの交渉/導入/契約作成/販売戦略等をビジネス側、テクニカル側双方の側面でのアドバイス ②SWを提供している企業側でのリセラーの活用方法に関してビジネス側、テクニカル側双方の側面でのアドバイス 【具体的質問】 ①リセラーはどういう戦略でSaaSポートフォリオを構築し、どのようなビジネスプランで転売を行っているのか ②どういうアプローチ方法/手順/戦略でSW提供者とITリセラー間の商談を進めればいいのか? ③交渉内容、キーポイント、コツなどについて ④SWをリセラー側のプラットフォームへ導入する作業、両者の役割などについて(リセラー側のシステム環境との連携方法も含め) ⑤運営/管理におけるSW提供者のサポート体制について
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ストレージ・インフラシステムにおけるエンジニア・プロジェクトマネジメントの経験について話せます
¥30,000~【さくらインターネット株式会社 公共機関向けインフラ導入PM】(2018年10月~2018年4月) 総額25億円、プロジェクトメンバー50名程の公共系インフラ案件のPM、主な業務は以下 ●入札用技術提案書作成マネジメント業務。構成デザイン、加点項目の精査、作成チームへの作成分担振り分け、最終ドキュメンティングを実施。参画後1カ月で提案書を仕上げ、同社史上最大案件の落札達成に当たり技術提案業務を主導 ●落札後のインフラ設計・導入プロジェクトマネジメント。WBS作成、複数のベンダー・下請け業者コントロール。タイトなスケジュールの中メンバーを纏め上げ、機器納品リードタイムの短縮、パラメータ策定の前倒し、障害対応管理をこなし期日通りの検収を達成 ●エンドユーザー及び関連業者を集めてのキックオフミーティティング・定例会のファシリテーション及び検収資料の作成 【マクニカネットワークス シニアプロダクトエンジニア (Nutanix担当)】 (2014年12月~2016年9月) Nutanix一次代理店の製品担当エンジニアとして、以下のプリセールス・導入支援業務を担当。 ● VMWare、KVM環境における、クラスター構成、HAポリシー、ネットワーク構成等の仮想環境のデザイン及び構築及びV2V移行支援。 ● Nutanix独自のスナップショット機能を使用したバックアップ・ディザスターリカバリー環境の構築支援。 ● エンドユーザーへのハンズオントレーニングの実施 【プロジェクトマネジャー / EMCジャパン株式会社】 (2009年7月〜2010年6月) EMC製品を用いたSAN、NASシステムの設計、構築、拡張プロジェクトの実行。主要プロジェクト:NTT東日本、日本航空電子、トステム、大日本印刷、他 【シニアフィールドサポートエンジニア / EMCジャパン株式会社】(2005年4月〜2009年6月) 日本市場でのビジネス規模が拡大していく中で複雑化していくカスタマーニーズに対処する目的で2005年3月に全顧客へのテクニカルサポートに特化した新部署を設立。チームリーダーとして本部署の立ち上げを主導し、以下の業務を牽引。SAN、NAS、バップアップソフトウェア、Centera製品群に対するテクニカルサポートを担当。 1. チームマネジメント 一日あたり200件以上の障害、及び問い合わせを総計40名程のエンジニアにて対応するにあたり、全てのタスクのハンドリング、シフトメンバーのマネジメント、上級エンジニアとして重大タスク対応を実施。迅速なサービスの提供、顧客満足度向上、リードタイムの短縮、人件費対効果を最大限に生かす為のサポートフローを現場の立場から考案し、上司と連携を取りながらこれらの導入を進め、3年越しで体制の安定化を成し遂げる。