ストレージ・インフラシステムにおけるエンジニア・プロジェクトマネジメントの経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【さくらインターネット株式会社 公共機関向けインフラ導入PM】(2018年10月~2018年4月)

総額25億円、プロジェクトメンバー50名程の公共系インフラ案件のPM、主な業務は以下
●入札用技術提案書作成マネジメント業務。構成デザイン、加点項目の精査、作成チームへの作成分担振り分け、最終ドキュメンティングを実施。参画後1カ月で提案書を仕上げ、同社史上最大案件の落札達成に当たり技術提案業務を主導
●落札後のインフラ設計・導入プロジェクトマネジメント。WBS作成、複数のベンダー・下請け業者コントロール。タイトなスケジュールの中メンバーを纏め上げ、機器納品リードタイムの短縮、パラメータ策定の前倒し、障害対応管理をこなし期日通りの検収を達成
●エンドユーザー及び関連業者を集めてのキックオフミーティティング・定例会のファシリテーション及び検収資料の作成

【マクニカネットワークス シニアプロダクトエンジニア (Nutanix担当)】 (2014年12月~2016年9月)
Nutanix一次代理店の製品担当エンジニアとして、以下のプリセールス・導入支援業務を担当。

● VMWare、KVM環境における、クラスター構成、HAポリシー、ネットワーク構成等の仮想環境のデザイン及び構築及びV2V移行支援。
● Nutanix独自のスナップショット機能を使用したバックアップ・ディザスターリカバリー環境の構築支援。
● エンドユーザーへのハンズオントレーニングの実施

【プロジェクトマネジャー / EMCジャパン株式会社】 (2009年7月〜2010年6月)
EMC製品を用いたSAN、NASシステムの設計、構築、拡張プロジェクトの実行。主要プロジェクト:NTT東日本、日本航空電子、トステム、大日本印刷、他

【シニアフィールドサポートエンジニア / EMCジャパン株式会社】(2005年4月〜2009年6月)
日本市場でのビジネス規模が拡大していく中で複雑化していくカスタマーニーズに対処する目的で2005年3月に全顧客へのテクニカルサポートに特化した新部署を設立。チームリーダーとして本部署の立ち上げを主導し、以下の業務を牽引。SAN、NAS、バップアップソフトウェア、Centera製品群に対するテクニカルサポートを担当。

1. チームマネジメント
一日あたり200件以上の障害、及び問い合わせを総計40名程のエンジニアにて対応するにあたり、全てのタスクのハンドリング、シフトメンバーのマネジメント、上級エンジニアとして重大タスク対応を実施。迅速なサービスの提供、顧客満足度向上、リードタイムの短縮、人件費対効果を最大限に生かす為のサポートフローを現場の立場から考案し、上司と連携を取りながらこれらの導入を進め、3年越しで体制の安定化を成し遂げる。

■その他
地域: 東京
役割: マネジメント及び現場 / 技術サイド
規模: NTT

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

外資系ITベンダーにて9年間、インフラ構築のプロジェクトマネジメント及びサポート部門立ち上げに携わって折りました。

MBAを取得し、その後は外資系の新興ITベンダー、セキュリティベンダー、Saasビジネスの日本でのスタートアップを手掛けその中で、プリセールス、マーケティング、ローカライゼーション、ビジネスディベロップメント、カスタマーサクセス等、ビジネスの仕組み作りに関わり多くの達成を築き上げてきました。

その後、フリーランスのコンサルタントとして独立し、主にインフラ、基幹業務開発のプロジェクトマネジメントや業務改革に主に関わっております。


職歴

MSD製薬株式会社

  • 設備刷新PMO 2019/10 - 2020/1

ソフトバンクロボティックス株式会社

  • 2019/7 - 2019/9

ワークスアプリケーションズ

  • チームリーダー 2019/5 - 2019/6

さくらインターネット

  • プロジェクトマネージャー 2018/10 - 2019/4

リクルートマーケティングパートナーズ

  • プロジェクトマネージャー 2018/4 - 2018/9

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

  • 業務改革コンサルタント 2018/4 - 2018/9

Apttus Japan合同会社

  • エンタープライズカスタマーサクセスマネージャー 2017/10 - 2018/3

マクニカネットワークス

  • シニアカスタマーサクセスコンサルタント 2016/10 - 2017/9
  • シニアセールス&マーケティングエンジニア 2014/12 - 2016/9

Cleversafe Inc. (2015年にIBMにて買収)

  • ジャパンテクニカルディレクター 2014/2 - 2014/8

EMCジャパン

  • シニアフィールドサポートエンジニア 2005/4 - 2010/6
  • プロフェッショナルサービス&カスタマーサポートエンジニア 2001/4 - 2005/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック