WEB(EC通販)における販売戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


楽天市場にご出店いただいている企業様に対して楽天市場で売上を上げるための戦略提案を主な業務として行ってきました。トータル300以上の企業様を担当させていただき、最大23ヶ月連続で目標を達成し続けました。

主な実績
・23ヶ月連続で広告目標達成(昨年対比+100%以上、個人で年間1億円以上アドオン)
・通算広告目標達成回数28回/37回
・担当企業で月間1000万円以上の売上を有する企業を20社創出(楽天市場平均月商400万円)
・2013年4月楽天市場月間MVP獲得(12ヶ月連続広告目標達成)

意識して行動したこと
・優先順位付け
1度に最大120社担当していたことから優先順位をつけることが大事であると考え、企業のステータスを担当者の決裁権の有無と企業規模でわけ、順位付けしてアタックしていました。具体的には下記になります。
A:決裁権あり×企業規模大:最優先企業
B:決裁権あり×企業規模小:2番目
C:決裁権なし×企業規模大:3番目
D:決裁権なし×企業規模小:4番目
上記のように常にステータス管理を行うことで効率よくかつ、転換率高く開拓と増額を繰り返し、企業様の売上向上と広告販売につなげていきました。

・企業に対して提案するときの流れ
コンサルティング営業を行うにあたって下記の流れをベースに置いて来ました。
1.目標設定
コンサルティング提案を行うにあたって、対象企業に対して目標の設定を必ず行うようにしていました。相手の有しているリソースとマーケットの規模を把握し、妥当なラインを設定するようにすることで、具体的な提案を行えるようにしてきました。
2.市場環境分析
市場全体、競合の分析を詳細に行うことによって差分を導きだします。
3.対象企業分析
市場環境分析を行うことで出てきた競合との差分がどれくらいあるのかを把握します。
4.戦略策定
出てきた差分からその差分をどのように埋めるか、そして、さらにその上を行くための戦略を策定し、提案して来ました。

・PDCAサイクル
アクションプランを策定し、毎日PDCAサイクルを回すことによって、アクションの精度を上げていきます。

特にメンバー育成に力点を置いてマネジメントして来ました。特に力を入れたのが、
1.メンバーの個人目標の把握
メンバーの個人的な目標(仕事や人生に置いて何を達成させていきたいのか)を把握することによって、モチベーションの源泉を知ることで、継続的に頑張る体制を作ることができると考えています。
2.スタンスの構築
仕事に対して向かう姿勢を把握し、ポジティブに頑張るためのスタンスを構築します。
3.スキル開発
スタンスが構築されたら、必要なスキルをOJTや座学を行うことで開発します。
4.ストレッチ目標へのチャレンジ
スキルがある程度ついたタイミングで達成することが少し難しい目標を設定することによって一気に成長を促します。

・シンガポール楽天にて営業リーダー研修(2014年10月〜2014年12月)
営業リーダーとしてシンガポールの営業チームのマネジメント業務
ルールを変更して営業目標3ヶ月達成
・課題:広告が全く効かない(楽天シンガポールが出来立てであったため)ため広告を販売したくないと言われる
・ソリューション:いただいた広告予算を楽天シンガポールのマーケティング費用として捉えるということを可能とすることを交渉し、予算をいただいた企業に対して適切な効果をもたらせることができるようにすることにした。
・結果:3ヶ月連続目標達成。次月目標に関しても、前倒し達成

■その他
地域: 名古屋支社/東京本社
役割: マネジメント、プレイヤー
規模: 多数(5,000人以上、40,000以上)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

楽天

  • 楽天市場営業部(リーダー、マネージャー) 2011/9 - 2017/2

楽天株式会社, VIART株式会社, Inagora株式会社

  • 楽天市場ヴァイスマネージャー

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック