小売(生活雑貨)における店舗開発の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 百貨店・大手スーパーテナント出店計画における新規小売店の企画立案。

■ 陶磁器、布製品をメインにした生活雑貨の店づくりにあたり、コピーライター(プランナー)とグラフィックデザイナーのチームをつくり、〈未来の店〉カタログを制作しました。店舗のコンセプト、競合店との差別化、価格帯、商品ラインナップの絞り込み、現場の販売員からの顧客情報の収集、さらには経営サイドの利益率、在庫回転率の目標なども取り入れながら、堅苦しい「企画書」ではなく、〈すでに存在している店〉のカタログを完成させることで、社内の全員参加感、高い期待値の醸成を実現しました。

■ 強い企業になるためには、社内の意思統一、価値観共有のため常にCI(マインドアイデンティティ)のメンテナンスが必要と考えます。新規プロジェクトや新製品開発など、社内の啓蒙、結束を固めなければならないときに広告戦略の手法は効果的です。今後、自社で専門スタッフおよび部署を育成する流れが加速していくと考えております。

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 首都圏
役割: (雑貨小売り店)新業態開発室長
規模: 200名

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氏名:開示前

広告制作会社および㈱花王にてコピーライター、CMプランナー、企業映画・教育・紹介ビデオ等のシナリオライター兼ディレクターに就いておりました。
花王では、既存ブランドのCM、新製品のブランディングに多く携わりましたが、効果測定、マーケティング調査設計等も含めて製品開発(ブランドイメージ、ユーザーベネフィット訴求)に深く関わってきております。
また企業映画では、取引先流通大手とのコ・ワーキングの内容をドキュメントにまとめ、プロジェクトの成果をわかりやすく視覚化し、関係者全員が正確なイメージを共有する一助となりました。
㈱アイトーでは、小売りの新業態を開発するにあたり、広告の手法を応用しました。まだ形になっていない架空の店舗イメージを、現場スタッフや取引先からの情報収集、競合店調査をもとに、コンセプトワークとグラフィックデザインで明確なゴール設定を企画立案しました。


職歴

職歴:開示前


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