シネマコンプレックスの運営における経営者の経験、映画興行の活性化、経営の効率化についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
株主であるアドバンテッジパートナーズより、企業価値を高め、新たな株主への売却を目指すプロジェクトのパートナーとして迎え入れられ、代表取締役社長に就任。
■ 実績や成果
・2012年度において前年比5倍の利益を出す
・2013年からの3カ年の中期経営計画を立案し、それに基づく組織変更、人事制度変更を実践した
・角川シネプレックス会社の買収を行うとともに、その結果、劇場数業界第3位となった新たなシネマコンプレックスチェーンの運営に注力した
・株式会社KADOKAWA(当時)との戦略的業務提携を推進し、連携施策を実現させた
・インターネットの活用による収益の拡大や新たなサービスの開発に取り組んだ
・2014年8月、株式会社ローソンHMVエンタテイメントに株式を売却し、9月に、代表取締役社長を辞任する
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
映画興行、劇場運営についての知見はあります
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
映画興行、劇場運営について
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: 日本全国
役割: 経営責任者
規模: 社員200名、スタッフ約1500名、拠点30数か所
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職歴
株式会社イノビオット
- 取締役CSO 2020/2 - 現在
株式会社エモーションテック
- 非常勤取締役 2017/4 - 2022/5
株式会社フリークアウト
- 執行役員 2014/11 - 2016/10
株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ
- 代表取締役社長 2012/8 - 2014/9
LINEヤフー株式会社
- 執行役員 1999/9 - 2012/7
モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社
- マネージャー 1995/10 - 1999/8
社外取締役・顧問歴
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
社外取締役
株式会社openpage
エグゼクティブアドバイザー
このエキスパートのトピック
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プロフェッショナル人材の複業による組織機能の自走・内製化を支援するワークシェアリングサービスについてお話しできます
問い合わせプロフェッショナル人材と協業し、スタートアップ企業や新規事業立ち上げに必要とする機能を担い 組織内での自走・内製化を支援するワークシェアリングサービス事業を立ち上げています。 また実際にアドバイザーとしての実務も行っています。 フェーズごと、業界ごと、職能ごとのプロフェッショナルを揃え 「代走」→「伴走」→「自走」というフローで、最終的には「内製化」(知見の蓄積も含めた)を実現しています。 特にデジタルマーケティング領域、広告領域、EC領域、人材開発領域についてのご相談において お役に立てると思います。
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NPS(ネットプロモータースコア)、顧客体験マネジメント(CXM)の導入、活用についてお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 NPSの導入・活用の提案、顧客体験マネジメントの活用の提案 ■ 実績や成果 NPS、顧客体験マネジメントの提供会社での業務経験 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 NPSとは何か どのように導入し、活用するのが良いのか 顧客体験マネジメントとは何か どのように活用できるのか 等についてアドバイスおよびサポートができます。
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インターネット広告業界における歴史、業界動向、キーマン、人材、現在の動きについてお話できます
問い合わせ・1999年にヤフーに入社以来、13年間に渡って広告事業に従事し、現在の予約型広告に限らず、運用広告にも携わってきました。その後フリークアウト(DSP提供会社)に在籍しており、アドテクノロジーへの知見も持ち合わせています。 ・ヤフーでは執行役員、バリューコマースでは社外役員を務め、業界全体への知見も十分に持ち合わせています。 ・ヤフー時代の同僚、部下が、業界の各方面で活躍しており、そのネットワークを活用することができます。 ・広告会社、インターネット広告事業社に知人が多く、そのなかの相当数の方は、現在キーマンの立場にいます。 ・企業買収、業務提携、アライアンス締結を数多く行ってきた経験があります。 ・過去の職歴において、広告会社、広告主、媒体社のすべてを経験しており、広告業界全体についての理解も深いです。